« 一学期の成績が出た!@中3 | トップページ | 勝ち進んでます!@中3部活 »

2013/07/14

ワーキングマザーの勉強術☆

大人になってから、社会に出てからの試験勉強って大変ですよね!

でも、社会に出たからこそ、資格試験や検定試験の必要性を身にしみて、

挑戦した人/したい人は多いのではないかなと思います。

ワーキングマザーの中にも、そういう方は多いはず!

ワタシはと言えば、…「挑戦した人」でしたhappy01

大学卒業後、会社員になって数年たち、

進路変更して、臨床心理士を目指そうと思い立ちました。

母校の大学に学士入学(三年時編入)するときは、それほど勉強要らずでしたが

(面接とカンタンな心理学の筆記試験のみ)、

そのあとの、大学院入試、そして、臨床心理士の資格試験の時は、けっこう勉強したなあ〜

大学院入試のときは結婚してたし、臨床心理士試験のときは子どもが小さかったので、

勉強時間のやりくりが大変だった気がします…

臨床心理士の試験は、たしか、2時間半、100問のマークシートでした…wobbly 

その後に、90分の論述試験。

受け終わって、どーっと疲れ、「試験は金輪際受けない!もうコリゴリ!」と思いましたもの…

たぶん、目標や夢があったから、頑張れたんだろうな…

あのときがんばっておいて本当によかった〜と今思っていますよhappy01

 

さて、きょうは、資格試験や検定試験、夢や目標に向かってがんばっているアナタをサポートしてくれる方を紹介しますね。

「目標達成サポーター」のmikakoさんです☆

SNSで知り合ったのですが、近くにお住まいと分かり、今度ランチすることになりました〜♡

彼女のブログを見ていただければわかりますが、

素晴らしい経歴(学歴と資格取得)をお持ちの才女です。

試験に合格するための勉強術はもちろん、

ご自身が社会に出てから苦労されたことをふまえ、

「あり方」の指南もしてくださるそうです。

時々、小人数の勉強会(女性限定)をされているそうなので、

興味のある方は、チェックしてみてください。

mikakoさんのブログはこちら

↓↓

「自立脳でなりたい自分になる〜キレないママと自立した子を作る自立脳のススメ〜」

http://ameblo.jp/mikanta-t/

ふ〜む、「キレないママと自立した子を作る自立脳」ですか!

いまのワタシにどんぴしゃなテーマだわ〜 

mikakoさんにお話たっぷり伺ってこようと思います♡

にほんブログ村へリンク♪ クリックしていただけるととっても励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

« 一学期の成績が出た!@中3 | トップページ | 勝ち進んでます!@中3部活 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一学期の成績が出た!@中3 | トップページ | 勝ち進んでます!@中3部活 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ