« 塾に行かない高校受験☆模試の結果は? | トップページ | 朝井リョウ 何者 »

2013/09/09

子どもを入れたい高校見つけた!

 Desert

娘の高校受験をめぐるお話です。happy01

いままで、3つの高校の説明会や文化祭を見に行きましたが、正直、いまひとつピンと来るところがなくて…

どこも、良い所といまいちな所があって、(当たり前ですが。。。)

娘も「どうしてもここがいい!」という学校はない様子。

 だけどだけど、先日、県内の高校案内の資料をぼーっと眺めていたら、あ、この学校、通える範囲にあるんだ!と、ある県立高校が浮かび上がってきました!!

 ネットで調べると、お、お、いいじゃないのー!

 子どもをぜひ入れたい高校をやっと見つけた!という感じ。

 その理由。。。県立普通科のわりに、けっこう特色がある。施設がよい。娘が好きそうな行事が充実している。。。

レベル的にも、がんばればなんとか手が届きそうな範囲。

まだ見学に行っていないので、ネット上での情報だけなのですが。。。





しかーし、その「(オヤである)私が入れたい」っていうのがダメダメなんですよね!

私が入るのではないんですから(笑)

入るのは子どもなわけで。

子ども自身が「入りたい学校」でないと全く意味がない。

子どもが主体的に入りたいと望んで、入学できたら、100%エンジョイできること。

それが子どもの幸せであり、私の願い、であるはず。

だから、あきらめます。娘がNOといったら、即あきらめます。。。

タイムスリップできたら、そのときは私が入りましょう、その高校へ。。。。(笑)

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ

こっちのブログもよろしくお願いします♪

今日からイライラしない!アンガーマネジメントで楽々子育て☆

« 塾に行かない高校受験☆模試の結果は? | トップページ | 朝井リョウ 何者 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
娘さん、いよいよ志望校を決める時に差し掛かってきましたね☆早い。

お母さんがリードするのにブレーキかけたあたり、さすが!と思いました♪

一方で、選択できる可能性を提示してあげるのは、なんだかよい気がしました~。
今まで娘さんの選択肢に入ってなかったんですものね。やはり中学生はまだまだ視野が狭い。。。

県立高校の先生のイメージが、自分の体験から私は本当に良くなくて、
現在は改善されていることを祈るばかりです!

お友だちと一緒に行きたいとかも、あるんでしょうか?
どうやって選択していかれるのかなぁ…?
西より応援してます!

たまおさん、お久しぶりです!
夏は暑かったね〜お元気でしたか!?

コメントありがとうございます!

最終的に決めるのは12月上旬の面談ですけれどもね。
11月のテストで、内申点が出て、それからですね。

秋は、高校で説明会などが開かれるので、それに行って
情報を集める、志望校を探す、という感じでしょうか。

今は、学区がないので、
県内どこでも受けられます。
どこまで地理的な範囲を広げるか、迷いますね〜

来月に、その学校の説明会に娘と行く予定です。
それで、子どもの反応を見てみますね^^

いや〜一長一短というか、なかなか全てを満たす学校ってないですね。。。
入ってみたら、どこに行っても大差ないのかもしれないしね(><)

ところで、たまおさんの、県立高校の先生のイメージ、悪かったんですね!(苦笑)
ワタシも、悪い、までは行かないけど、たいしたことないな〜っていう印象でしたよ(上から目線。笑)


おはようございます♪

しばらくご無沙汰でごめんなさい。
その間も、出来る限りお訪ねし、ごりさんの素敵な暮らしに拍手を送ってきました。
温かなお人柄が滲み出ていて、何時拝見しても、本当に爽やかで素敵なブログですね~
娘達と同年齢でいらっしゃるので、母親のような気持ちになって、いつも応援させて頂いています。
お嬢様、いよいよ高校受験でいらっしゃるのですね。
でもごりさんは、気負わず自然体で臨んでいらっしゃり、さすが臨床心理士さん、と感心しています。
それでいて、さりげなくお嬢様の受験の協力も欠かさないでいらっしゃいますね。

私の中二になる孫は、難関の中学に運よく合格したものの、今にも落第しそうで、大変で~す。(苦笑い)
強いパパの影響か、主体性が年相応に育っていない感じがし、とても心配しています。
遅ればせながら、ご推薦いただいたスティーブン・R・コビー著の「七つの習慣」を私が購入し、孫に渡す前に先にと、今読書中なんですよ。
でも、孫がこの書物に書かれていることを、すぐ実践できる程に、果たして理解できるかしら?
かなり難しい内容ですね~
親と一緒に読んでいくとしても、どのような読み方をさせればいいですか。、
教えて頂けないでしょうか。
決して急ぎませんので、お時間が許すときにでも、お応え頂けますと、とても助かります。
宜しくお願い合いします。

組んだ三人の女性に半年間、中傷され続け、ネット社会が怖くなりました。
しばらくブログはお休みするつもりですが、理由はそれだけではありません。
夫が、今入院中です。
落ち着きましたら、またブログ再開の予定でいます。
二カ月くらい、先になると思いますが・
その時は、また宜しくお願い致します。

今朝、第三の習慣を読み始めています。
この章は、読みやすそうで、孫にも良く咀嚼できそうな感じがしています。

かれん桜さま

お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。

7つの習慣、お孫さんに与える前にまず読んでいらっしゃるとのこと。
かれん桜さんの姿勢に敬服いたします!

なんだか責任を感じてしまうワタシ。。。coldsweats01

いまの中学生にはちょっと難しいかもしれませんね。。すみません(><)

最初の3章だけ、しかも、興味のある部分だけの拾い読みでもよいかもしれません...
そして、やはり、ご本人が興味を持たないと。。。ですよね。

ですが、朗報があります!
この本が、テレビドラマになるようです!
9月21日の14時〜BS−TBSにて放映されるとのこと。
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201308123854/
この番組をお孫さんに見ていただいて、興味を持ったようでしたら
本を差し上げるとか!?

思いつきでスミマセン!!

ブログのこと、ご主人様のこと、いろいろおありなのですね。。。
かれん桜さんが心穏やかに過ごされますように、そして
ブログ復帰を首を長くして待っています〜heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 塾に行かない高校受験☆模試の結果は? | トップページ | 朝井リョウ 何者 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ