« 高校受験☆中3の10月から塾へ! | トップページ | ご飯もパンも無いときの朝食は? »

2013/09/26

憂鬱でなければ、仕事じゃない

幻冬社社長 見城徹氏と、サイバーエージェント社長 藤田晋氏の共著

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」 を読みました。

見城さんが書いたエッセイに、藤田さんがレスポンスする形で、交互に進んでいきます。

対談ではないですが、対談のようで、かつ読みやすい!

出版、ネット業界の起業家二人のギラギラしたエグい話ばかりなのかな〜と思いきや(笑)、そうでもなかったわ。。。真摯にビジネスに取り組む二人のお話でした。

見城さん、編集者らしく、古今東西の名言、名著からの引用(聖書や新島襄の言葉も。。。)があり、文章が引き締まりますね。

タイトルにもあるように、

自分を追い込み、自分を苦しめ、苦しみ抜いて成功、と思ったらまた次の仕事に自分を追い込み。。。

自分をいじめるのが好きなのかな(M?)と思わせるようなお二人(笑)。やはりスゴイですね!

こういう精神力があってこそ、成功した起業家なんでしょうね。

見城さんの言葉は、編集者であり、本を売るセンスの達人だけあって、すごく突き刺さります! 

「魅力ある人間においては、必ず、自己顕示と自己嫌悪が双子のようにつながっている。そのふたつを揺れ動くからこそ、人としての幅が生まれ、それが他人から見ると、魅力に映る。。。。そこに風が起こり熱が発生する。それがその人のオーラなのだ」

「勝者には何もやるな」(これはヘミングウェイの言葉)

「ヒットは地獄の始まり」

「ふだんは良薬であればいい。。。。破格のことをするには、劇薬が不可欠だ。。。仕事においても、本当の勝負の時、劇的な効果を発揮する」

などなど、

ワーキングマザーの皆さんにも、突き刺さることばがきっと見つかるはず!

半沢直樹じゃないけど、スカッとしますね!

ちょっと刺激が欲しいときに、おすすめの本です♪

 

4062170027 憂鬱でなければ、仕事じゃない
見城 徹 藤田 晋
講談社  2011-06-14

by G-Tools
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

こっちのブログもよろしくお願いします♪

イライラしない子育てへの道☆

« 高校受験☆中3の10月から塾へ! | トップページ | ご飯もパンも無いときの朝食は? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校受験☆中3の10月から塾へ! | トップページ | ご飯もパンも無いときの朝食は? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ