« 松岡圭祐 催眠 | トップページ | 憂鬱でなければ、仕事じゃない »

2013/09/21

高校受験☆中3の10月から塾へ!

おとといは、中秋の名月で美しい満月でしたね〜fullmoon

今回初めて知ったのですが、中秋の名月(十五夜)=毎年満月とは限らないってかなり衝撃的でした〜

中秋の名月と満月が重なるのは次は8年後だそうで。。。

10月生まれの娘が生まれた晩は、中秋の名月だったんですよ〜(あいにくの曇り空でしたが。。) あれは満月だったのかな!?

さて中3娘、今週、学校の定期テストが終わりました! 点数は。。。娘の名誉のためにヒミツですが、もっと頑張れたんじゃないかな、、、、と思ったり。

泣いても笑っても、内申点が確定するまで、残すところ、あと11月のテストのみ(平常点もありますが)となりました。

テスト勉強しながら、「勉強の仕方がわからない。。。」と何度か不安を訴える娘。

私や夫がアドバイスしても、受け入れることもあれば、自分のやり方があるので、と拒否する事も。

すったもんだするなかで、娘が「塾へ行きたい」と、とうとう言い出しました!

いままでは、オヤが勧めても 「絶対行かない!」と言っていたのです。

正直、ホッとしました〜

学力が上がるかどうかわかりませんが、

塾でみんなで勉強することで、刺激になるだろうと思います。

家での学習は、集中が途切れるし。。。(誘惑が多くて) 私もそういう娘を見ているとイライラするし(笑)

今後いろいろと迷いや不安ができたときの相談相手が増えたと考えて、

入塾することに!

近所の仲良しのお友達がすでに行っているところに決めました。

10月から体験、11月から入塾です。

10月は他の中3生と全く同じ時間を受けられて、無料なんですって。ヤッターhappy01

それで今日はさっそく、クラス分けのために5教科のテストを受けてきましたよ〜

お疲れさんpaper

 

こっちのブログもよろしくお願いします♪

イライラしない子育てへの道☆

« 松岡圭祐 催眠 | トップページ | 憂鬱でなければ、仕事じゃない »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

娘さん、自分で「行く」って決められてよかったですね~。
そして、10月分無料、ラッキー!!ですね!
受験、大変だけど無事乗り切れますように、応援しています。

はるかさん、応援ありがとうございます!
丸一ヶ月無料、ありがたいですよ〜weep感謝!
がんばってほしいものです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松岡圭祐 催眠 | トップページ | 憂鬱でなければ、仕事じゃない »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ