« ガッチャマン! | トップページ | 子どもを入れたい高校見つけた! »

2013/09/05

塾に行かない高校受験☆模試の結果は?

Garden3

高校受験を控えた娘チン、この夏は。。。。。

とにかくよく遊んでいました(爆)

7月末に部活を引退し、

それまでの2年数ヶ月の鬱憤をはらすかのような、

見事な遊びっぷり!?

そんな彼女でしたが、

8月に2回模試を受けました。

ひとつは、進研ゼミの、自宅でやる模試です。

もう一つは、業者模試(全県模試)、会場で一斉に受験するもの。

5教科x50分を一日でやるなんて、初めての経験。

すごく疲れた〜!! との感想でした。

その結果が、今週になって届きました。

進研ゼミのほうは、いままでよりかなり悪く。。。。本人 意気消沈。

全県のほうは、偏差値はまあまあでしたが、

内申も加味した合格判定が、志望校にはいまひとつ。。。

徐々に焦りが見られるようになってきましたcoldsweats01 ←これ大事ですよね。

「どうやって勉強したらいいの!?」

と訊いてきたので、作戦会議。

苦手な社会を重点的にやること、

進研ゼミの教材でいままで手をつけていなかったものを

仕上げること、

あと、

英語力アップのために

ラジオの「基礎英語3」を聴き始めることにしました!

インターネットラジオで聴けるし、

設定しておけば、自動でスイッチオン!

便利ですねえ〜

ラジオ基礎英語、ワタシは中学時代聴いてました。

やはり、英語は耳から、目からの大量インプットが必要ですものね!

娘は一度聴いてみて、おもしろい!と。気に入ったようです。

中1から聴いていればよかった〜

受験まであと数ヶ月ですが、聴いて損はないですよね!?

息子には、中1から聴かせようと思いますconfident

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ

こっちのブログもよろしくお願いします♪

今日からイライラしない!アンガーマネジメントで楽々子育て☆

« ガッチャマン! | トップページ | 子どもを入れたい高校見つけた! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

うちの娘も去年高校受験でしたが、塾に行かなかったんですよ。やっぱり部活に一生懸命で、吹奏楽だったので引退は10月、ひえ~っって感じでした。
acoさんは、勉強のアドバイスもできてすばらしいですよね。私はそれもできず、娘は学校の先生に勉強法を聞いて、一生懸命やっていました。
おかげで無事第一志望に合格できて、今は最高にハッピーな高校生活のようです。
塾に行かないと、時間を有効に使えるし体調管理もしやすいし…。いいことたくさんあると思います。
1年前を思い出して、応援しています。お嬢さんにとって一番いい道が開かれることを心から信じています!

はるかさん、体験談ありがとうございます!
吹奏楽部の引退は遅いから親はハラハラしますよね。
最高にハッピーな高校生活になって、ホントによかったですね!!

塾へ行かないメリット、なるほどです。
うちの娘も、塾へ行くと、夜遅くなるのがいやだとか。
私も送迎など、しなくてよいので、気楽です^^
だったら、家で集中して勉強してほしいのですが。。。。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガッチャマン! | トップページ | 子どもを入れたい高校見つけた! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ