« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

確定申告!

今日で1月も終わりです! はや〜い(毎月言ってるような気が。。。。)

今週は、娘の高校受験の出願がありました。

私立1校、県立1校に本人が出してきました。
(県立のほうは、2時間並ばされたとか!)

明日、県立の倍率が発表されます!
倍率なんて関係ないよ〜と言われますし、
そうなんだろうと思うけど、

やっぱりドキドキする! (って私がドキドキしてどうするんでしょう。。。。)

入試まで、あとちょうど2週間。
落ち着いているように言える娘も、
微妙に緊張しているようにも見えなくもない。。。です。

それと、今週は、カウンセラーとして勤務先の学校でも
ドラマがあり、胸がきゅ〜んとなりました。
詳しくはかけませんが。。。。青春っていいな、と。。。(笑)。

学校の相談室って、舞台裏、楽屋のようなものだな〜と
思いました。

教室での授業や行事、部活が、「舞台」だとすると、
相談室は、その裏。

子どもたちが、舞台から、疲れて帰ってきて、ホッとしたり、
衣装をぬいで、化粧をおとして、素になれる場所。

なかなか、舞台に出て行けない子もいるんですけどね。。。
そのうち。。ね!

そんな相談室、なかなか面白いです!

あ、タイトルとずれてしまいました(汗)。

明日土曜日は、
先日開業届を出した、
青葉台カウンセリングルームでのカウンセリングがあります。

そして、学童の定例保護者会。
月一の連絡会ですが、父母のみんなに会えるのが楽しみ☆

カウンセリングルームのホームページも作ったんですよ!
よければ、見てくださいませ!

青葉台カウンセリングルーム
http://www.aobadai-counseling.com/

そして、確定申告の書類がそろったので、
今週末に書いてしまおうかと!

今年も、けっこうな金額が取り戻せそうですgood

みなさま、よい週末を〜note



ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/29

重松清 空より高く

重松清さんの 「空より高く」 を読みました。

人口が減りつつある「ニュータウン」の公立高校。

今年を最後に廃校となる高校を舞台に、目標があるようなないような、おっとりした高校生たちと、訳ありの熱血非常勤講師の先生、謎のピエロさん、、、を中心とした青春小説。

重松清が書くだけに、高校生の青春だけじゃなくて、「大人の青春」も描いていて、いいですね!

高校、そこは大人が青春に戻れる場所なのかもしれないし、
大人と子どもが交錯し、入れ替わる場所なのかも。。。な〜んて思いました。

そして、子ども、高校生にとって、大人とはどんな存在なのか?
大人は何を示したらよいのか? 
そんな会話ものっていて、考えさせられます。

表紙のデザインそのままにとってもさわやかで、期待を裏切らない読後感でした。

4120044238 空より高く
重松 清
中央公論新社  2012-09-24

by G-Tools

ほかにも、1月に読んだ本(小説ばっかり)を記録しておきます〜
あとの本は、あんまり印象に残らなかったので、記録だけ。

●中田 永一 くちびるに歌を

五島列島を舞台にした、中学校の合唱部の物語。
これも、さわやかな青春小説でした。

舞台設定といい、ストーリーといい、とってもよくできていると
思うのですが、章ごとに、男の子、女の子、と語り手が変わり、
かえって読みにくかった〜

中学生が読んだら感動するかなあ。。。!?

4093863172 くちびるに歌を
中田 永一
小学館  2011-11-24

by G-Tools

●海堂尊 ケルベロスの肖像

チームバチスタの舞台となった病院シリーズの最後だそうです。

その病院が無くなってしまうまでのお話。

権力闘争、駆け引きのミーティングの場面が多いような気がして
ワタシにとっては今ひとつ。。。

4796698582 ケルベロスの肖像
海堂 尊
宝島社  2012-07-06

by G-Tools

 

●伊坂幸太郎 PK

伊坂ワールド全開でした。
どこに行き着くのか、説明なく、
訳がわからないストーリー!?
3つのお話がちょっとずつ重なっている構成です。

この方は、絶大な権力に
支配されそうになっている、または支配されている
怖さを描くのが上手ですね。。。。

4062174960 PK
伊坂 幸太郎
講談社  2012-03-08

by G-Tools

●伊藤/円城 屍者の帝国

初めてこの著者の小説に挑戦!

。。。けど、難しすぎて撃沈でした〜

SFチックなミステリーなんだけど。。。
カラマーゾフの兄弟とかシャーロックホームズの
ワトソンとかでてきて、おもしろそうだったのですが、
わけわからなかった。

芥川賞作家はやっぱ苦手だわ〜!?


4309021263 屍者の帝国
伊藤 計劃 円城 塔
河出書房新社  2012-08-24

by G-Tools

ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

2014/01/27

子どもが調子の悪いときに食べたいものは?

A0002_011887_2

(写真はイメージです)

今日は、寒かったですね〜wobbly

娘は私立高校の出願でした。

学校から一人で行ったらしいのですが
迷わず無事帰ってくることができました。

(他に受ける子もいたらしいですが、
娘の学校では一緒に行かないようです)

ちなみに、先日買った問題集
「システム国語 公立高校編」
「効果出てるよ!」とのことですhappy01
気のせいかもしれませんけどね。。

一方、息子は、毎朝、
ご飯と汁物をちゃんと食べて行くのですが、
今朝はめずらしく、「もう食べられない〜」と
ご飯を半分以上残してしまいました!

え、もしかして。。。。風邪?インフル?
焦りましたが、

熱を測ってみると平熱。

なので、学校へ行かせました。

「気持ち悪くなったらすぐ先生に言うこと。
学童は休んで、家に帰って来てもいいよ」

と伝えました。

夕方私が帰宅すると。。。。

息子、ベッドに寝ていました!

少し気持ち悪い。。。とのことで。。。
鼻血が出ていました!coldsweats01

ですが、熱をはかると、平熱。

少ししたら起きて来て、

「お腹すいた〜」と。

「ママ、あれ作って!」と、
レシピを指示し始めましたcoldsweats01

「ウィンナー1本でいいから小さく切って、

卵とトマトと炒めて!味つけは塩でいい」

おお〜ビックリしましたよ。

「1本でいいから」っていうところが、
わが家の台所事情をよくわかっていて
うれしいですねcoldsweats01

ときどき朝食に作る卵炒め、食べたくなったんですねえ。

美味しそうに食べていましたよ。

彼にとっては、これが「お袋の味」なんでしょうかねhappy01

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/25

水野敬也 夢をかなえるゾウ2

水野敬也さんの小説風自己啓発本

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」を読みました。

「夢をかなえるゾウ」もおもしろかったけど、これもおもしろかった〜!

4864102252 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
水野敬也
飛鳥新社  2012-12-12

by G-Tools

純粋に(?)笑えるおもしろさと、

人生論、箴言に、気づきが与えられたり、目からうろこ、
のおもしろさとあって。。。

ランダムに、これは!と思ったところをメモします。
(引用と言い換えが混じってますが、ご容赦ください)

●言葉はその人の一番最初の行動である。

●人を批判する人は、貧乏神に好かれる。批判=他人の不幸を望んでいるということなので、批判を言えば言うほど貧しくなる。

●他人に対する言葉や行動は、自分に対する言葉や行動でもある。(人の良い所を見つけられる人は、自分の良い所も見つけられる)

●自分が困っているときに人を助ける人は、自分が「困っている」という感情から抜け出すことができる。

●苦しいのは、「自分だけが苦しい」と思うから。

●成長の秘訣は、聞く耳を持つこと(アドバイスを求めること)

●自分の不安に対する姿勢が、不安の大きさを決める。

●成功者の中には、最初の夢が破れた後に成功している人が多い(画家を目指していた黒澤明など)

●どんなつらい状況でも楽しもうとする気持ちさえあれば、人は自らの手で喜びを作り出すことができる。(お金で買える喜びは、すべて他人が作ったものである。)

ほかにも、いっぱいあるのですが、この辺でやめときますね^^

良い言葉もいっぱいあるけど、
ストーリーもめっちゃおもしろい。

笑えるし、主人公の成長にワクワクしてきます。。。

楽しくてためになる、お買い得な本かな!?

ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

2014/01/23

高校受験:さいごの悪あがき!?

K3300128

娘の高校受験、試験当日まであと3週間余りとなりました。
わ〜 そう考えると、なんだか緊張してきた〜(笑)。

1月は週5日塾通い。2月に入ったら、週3日になります。

毎週受けている模試の結果も、まあまあ安定し、
第一志望の学校に合格できる可能性もみえてきたかも。。。!?
(まだわかりませんが)

娘の希望で、挑戦レベルの学校を第一志望で受けたいというので、
家族で話し合い、志望校変更せずに、そのままいくことにしました。
(学校の先生には、「変えないの?」って確認されたんですが。。。笑
塾では、フィフティフィフティだね、って言われたそうですcoldsweats01)

で、社会、理科は、どんどん成績が上がってきて(模試など)
数学、英語も「コツがつかめてきた!」と本人は言ってるのですが、

国語がなかなか伸びない!ということがわかりました。

論説文がとくに難しいそうです。要約というのが必ず出るのですが、
それができないんですって。(他にもできないのはあると思うけど。。。)

それで、もう、最後の悪あがきで、効果あるかわからないんですが、
本屋で問題集を探して、買って来てあげました!

現代文のカリスマ、出口汪(ひろし)さんの 「システム中学国語 公立高校編」です。

論説、随筆、小説 が合計10の問題があって、解説が会話形式でていねいに書いてあるんです。

娘は、「ありがとう!!」 と喜んで、わかりやすい〜と言ってくれました。

塾の課題もあるので、これに取り組む時間があるかどうか。
時間を作らないといけませんね。。。

私立の推薦入試は今週で、合格が決まった人もクラスに数人いるようです。

娘はいまのところ、落ち着いていて、感情的に大きく荒れることもなく、
助かってます。。。

先週ぐらいに、できない問題があったのをきっかけに
ちょっとパニック気味になったのですが、

少し落ち着いてから
ワタシが 「パニックになる暇があったら、勉強したほうがいいよ」
と言ったら

「そうだね」 とあっさり返してきたので、安心しましたconfident

あと3週間、体調崩さないようにと祈るばかりです。。。

4921211272 システム中学国語公立高校編
出口 汪
水王舎  2010-11


by G-Tools

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/21

開業届を出しました!

K33001271

昨年から始めた、アンガーマネジメントのセミナーやカウンセリングの自主開催。

これからもきちんと継続するために
開業届を税務署に出してきました!

一応緊張して、窓口に出したのですが、
あっさり、受理され、1分足らずで終わりました(笑)。

屋号は、いろいろ考えましたが
シンプルに 「青葉台カウンセリングルーム」。

わかりやすいのが一番かなって。。。
(センスあるネーミングができない、ってのもあるんですが)

ネットで調べましたが、この名前使われていませんでした!
ありそうで、なかったので、ラッキー☆

夫に屋号を報告したら、「大きく出たね。。。」と一言。

はい、夢は大きく、です^^

そして、ホームページも、鋭意作成中。

ふ〜〜 まとまった時間がないとちょっと大変ですが。。。

でも、とっても楽しいです♪

これは、いまのところ、週末起業であって
月〜金はいままで通り、
カウンセラーとしてお勤めを続けますが、

おかげさまで、セミナー、カウンセリングとも
ぼちぼち、お問い合わせやお申し込みがあって、

やっぱり必要なんだ!と勇気をもらっています。

必要としている方のために、細く長く続けていきたいと
思っています!

2月8日(土)のパパとママのためのアンガーマネジメント入門講座はこちらから☆

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/19

美味しくてヘルシーなハンバーガーショップ☆

こんばんは♪ 今夜も寒いですねwobbly

この週末は、息子の学校行事やカウンセリングの勉強や
ヨガで過ごしましたgood

そして今夜は久しぶりに家族で外食。

夫の誕生日にかこつけて、
前から行きたかったお店に行ったのですsmile

本格的ハンバーガーが食べられるお店です。

メインのメニューは、ハンバーガープレート。

大きなハンバーガーに
フライドポテトとオニオンリングが付いていました。

ワタシは 「アボカドチーズバーガー」を。

↓↓

P1700186

ぶ、ぶあついお肉〜 油やつなぎがほとんどない
ビーフだけ、のような感じでした!

パンもあっさり、サクサクしていて美味しい☆

夫が頼んだのは、「チーズフォンヂュバーガー」

メニューには「なだれ系」って書いてありました。。。(爆)

↓↓

 

P1700184

アッツアツのチーズを好みでかけながら、
ハンバーガーを食べるって。。。
新感覚ですね!

子どもたちも喜んでいました♪

これからも時々、食べに行ってしまいそう☆

こんどは、いろいろな味のソースを試してみようかな〜

そうそう、飲み物はジンジャーエールが美味しかったです!
自家製だそうで、しょうがのすりおろしがたっぷり入っているの!

喉がクーッと熱くなる感じです。

で、ハイライトは、娘からパパへの誕生日プレゼントheart04

う〜ワタシに似ず優しい娘だweep。。。感心、感心。。。

ココチバーガーのホームページはこちらです☆

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/16

三浦しをん 舟を編む

今日、25年度下半期の直木賞が選ばれたんですね!

朝井まかて 「恋歌」

姫野カオルコ 「昭和の犬」

お二人とも、50代の女性のようです。おめでとうございます!

ワタシも受賞作品をぜひ読んでみたいと思います! 

 

さて今日の読書メモは 直木賞作家 三浦しをんさんの 「舟を編む」。

本屋大賞になり、映画化されたので、ご存知の方も多いと思います。

 

4334927769 舟を編む
三浦 しをん
光文社  2011-09-17


by G-Tools

国語辞典の編集に全身全霊をつくす出版社社員たちと
彼らをとりまく人々の物語。

舟を編む=辞書作りとは、言葉という広くて深い海を渡る舟を作る ということなんですね。

まじめでストイックでマニアックで、ちょっと人間離れしている人々がユーモラスに描かれています。

ストーリーは、思わず笑ってしまうシーンも多く、ほのぼのほんわりしていて、文体は美しくて、楽しく読めました♪

 

主人公馬締(まじめ)の妻が言います。

「馬締が言うには、記憶とは言葉なのだそうです。(中略)おいしい料理を食べたとき、いかに味を言語かして記憶しておけるか。板前にとって大事な能力とは、そういうことなのだと、辞書づくりに没頭する馬締を見て気づかされました。」

それを聞いていた馬締の同僚の女性、岸部も次のようなことを思いめぐらします。

なにかを生みだすためには、言葉がいる。岸部はふと、はるか昔に地球上を覆っていたという、生命が誕生するまえの海を想像した。混沌おした、ただ蠢くばかりだった濃厚な液体を。ひとのなかにも、同じような海がある。そこに言葉という落雷があってはじめて、すべては生まれてくる。愛も、心も。言葉によって象られ、昏い海から浮かびあがってくる。

最近、言葉とは、コミュニケーションの一手段、チャンネルの一つ、と捉えがちでしたが、記憶や思考、認知とかかわる大切なものであり、習慣や行動、感情。。。人格形成を形づくるものなのかもしれません。

いまのような時代に、こういうテーマが描かれることに意味があるのかな〜と思いました♪

ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

2014/01/14

「おしゃれ断食」の効果!?

こちらにも書きましたが、 葉山莉江さんを囲む忘年会で、この本をゲットしました。

「似合う服が見つかる「おしゃれ断食」」

そして、一読しました。

シンデレラブック(コラージュ作り)などのワークはまだやってませんが、
なるほど、なるほど!と納得することがいっぱいあり。。。

ワタシはおしゃれとは縁遠い人で(苦笑)、
かといって、全く興味がないかというとそうでもなく、

職業柄、ある程度は見た目を気にしますし、
変な印象を与えないようにと気をつけているつもり。。。。

でも服選びが下手、というか時間がかかりすぎて
いつも疲れてしまう。

どういう服が似合うのかさっぱりわからない。。。

だから、服を買いにいかない。。。

この本では、「3週間服を買わない=おしゃれ断食」

なのですが、ワタシは一年中断食してるわ。。。(爆)

そういうワタシでも参考になりました!

本を読んで、「見せたい自分」をできるだけイメージして。。。

(本では、「憧れの人、なりたい自分」をイメージする、とありますが
まだ憧れの人は見つかっていません。。。汗)

そして、バーゲンへ行ってきました!

結果、

30分足らずで、同じお店で3着、気に入ったものを買うことができました!

ワタシにしては、快挙だわ〜
予算的にも下回ったし、大満足でした!

3つとも着回しがきくもの、職場に着ていけるもの、
工夫すればちょっとおしゃれに見えるもの、です。

それから、いま持っている服の整理も少ししました。
捨てるべき物を捨てることができました!

(そのやり方も本に書いてあります)

服選び、服との付き合い方は、
生き方であり、人生そのものなのかな?

シンプルに、かっこよく、でも可愛げもある、
そんなファッション/生き方を追求していきたいなと
思わされました!

 

4046001097 似合う服が見つかる「おしゃれ断食」
葉山 利江
中経出版  2013-12-25


by G-Tools

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/13

ヨガを始めました☆

Images

(写真はイメージです)


週末通っているフィットネスクラブ。

かれこれ、2年半続いています。

20代の頃も一度入ったことあるのですが(いまとは別の所)
半年足らずで辞めてしまった記憶が。。。

今回、続いている秘訣は、場所が通いやすいのと、
3ヶ月に一度、測定があって、
そのときにスタッフとお話する機会があること。

あと、メニューが豊富なこと、かな。

いままで、マシンと水泳をやってきましたが、
スタッフの方に、スタジオプログラムをぜひ!
と勧められて、
おっかなびっくり、デビューし始めています(笑)。
(基本料金に含まれているので。。。出ないともったいない、と言われ)

まず、ピラティス、そしてベルビスコントロール(骨盤周りのトレーニング?)
というものに出ました。

両方とも、私が教わっている整体師さんの体操と似たような動きがあり、
なじみやすかったです。

そして、ヨガへ。

初心者向けクラスに出てみました。

おお、なんと気持ちよいこと!

最初と最後に部屋を薄暗くして寝る(ポーズの名前、忘れました。。)
のが何とも気持ち良い。

動きもわりとゆっくりだし、全身ストレッチという感じで
それほど難しいポーズはありませんでした。

でも汗をかくくらいになるし、
終わったあとは、どーっと心地よい疲労感。

それから、ちょっとずつ違うプログラム(1時間程度)に
3回出ました。

毎週やりたいぐらいです!

基本的に体が硬いので、
できないポーズもあるんですが、
他の人と比べることなく
自分に集中することが大事、と先生。

まだ、ついていくのが必死で
周りをみる余裕がないのですが(汗)

身体を動かした爽快感と、
呼吸がゆったり深くなるような感覚があって
落ち着きますね〜

これからも続けていこうと思ってます☆

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/10

窪 美澄 晴天の迷いクジラ

デビュー作、「ふがいない僕は空を見た」が話題になった 
窪 美澄さんの第二作「晴天の迷いクジラ」を読みました。

(デビュー作はまだ読んでいません)

すんごく面白かった!ツボでした!

また素敵な小説家さんに出会えた〜と嬉しい気持ちですheart04

テーマよし、構成よし、文章よし、登場人物よし。。。でした!

時は現代。

働き過ぎや、人間関係がもとで「うつ」になってしまった二十代の男性。

その上司であり、
家庭を捨てて会社を作ってバリバリやってきたものの、
会社が潰れていくのを目の当たりにして茫然自失の四十代女性。

そして、神経質な母親に束縛され、高校に行かれなくなって自室に引きこもり、
リストカットを始める十六歳の少女。。。

この三人が出会い、座礁してしまったクジラを見に行く、というストーリー。

前半が三人のそれぞれの半生なのですが、
これがリアリティがあってよく書き込まれていて、
一気に読まされてしまった、という感じ。

三人三様の、家族の重たい歴史を引きずっていて。。。
いまどきだな〜、あるある、と思ってしまいます。

地方の暮らし、というものも背景にあって、
空気や匂いや風景が感じられるような描写も気に入りました。

一度は「死」を願った三人が、どう「再生」していくのか。

都会から離れた自然の中で、迷いこんだ瀕死のクジラに思いを馳せながら、
人情味あふれる人々との出会いの中で、癒されていく。。。

癒す人と癒される人、というよりも、傷を抱えた者同士がお互いに癒し合う。

三人それぞれの、辛い過去と決別するためのさりげない儀式も描かれています。

この人たちのこれからを応援したくなるような、読む方が励まされるような
さわやかな読後感でした♪

窪さんのこれからの小説にも期待します!

4103259221晴天の迷いクジラ
窪 美澄
新潮社 2012-02-22

by G-Tools

ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

2014/01/08

ドラマ 「紙の月」が始まった!

角田光代さんの小説 「紙の月」 を読んだのは昨年。

レビューはこちら☆「ふつうの女性が逸脱するとき」

ドラマ化され昨日から、NHKドラマ10 で放映されています!
全5回だそうで…あと4回ですね。

主演は原田知世さん。

デビューした頃から、スレンダーな体型は変わってないようにみえます。

ワタシのイメージとはちょっと違うけど、
でも原田知世の演じる梨花も、健気でまじめ、誠実な感じが出ていて良かった!

夫とのすれ違いの対話が、原作通りで、とても納得がいきました。
決して悪い夫ではないのに、こんなにも妻を傷つけ、孤独に追いやるとは。。。
恐るべし!

これから原田さんが壊れれてゆく女をどんなふうに演じていくのか、楽しみ♪

そうそう、原作には「たまプラーザ」が出て来るなど、田園都市沿線が舞台だったんですが、

ドラマのロケもわが町でなされているとか。。。

昨日はちょっとわかりませんでしたが。。(もしかして、あの通りかな!?ぐらいで)

それも楽しみ〜☆

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/06

【映画】永遠の0

お正月に家族で、映画「永遠の0」を観てきました。

この原作は、読んだことあったはず。。。ブログに書いたなあ〜と思って検索したら、
ありました!

3年前、2010年10月に読んでいました→レビューはこちら☆

原作もとてもよかったし、映画の主演は岡田准一heart04

絶対見にいきた〜いと思っていました!

映画は。。。期待以上に良かったですhappy01

岡田クンはイメージにピッタリ!
すっごく素敵でした〜☆
そして孫役の三浦春馬クンも好演してましたね!

祖父だと思っていた人が、血のつながりの無い人だとわかり、
実の祖父を知りたいと、「取材」を始める孫二人。

関係者から話を聴くうちに、落胆したり、驚いたり。

祖父を求める旅は、自分探しの旅でもありました。
一度も会ったことのない祖父に励まされる孫。

そして、もう一人の祖父にも秘密があったのです。。。

戦争の悲惨さ、その中で、最後まで自分の信念を貫いて
輝いて生きていた人。。。

その思いは、世代を越えて、伝わっていく。。。

人生は、驚きと発見、奇跡で満ちているのかもしれません。。。

零戦機や戦局などの詳しいことは、原作を読んだ方がわかると思います。
原作も、おすすめしますよ〜 

 

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2014/01/04

あけましておめでとうございます♪

2014年 あけましておめでとうございますhappy01

お正月3日間、ブログをお休みさせていただき
リフレッシュできました(笑)が、
これから、だいたい1日おきには更新していきたいと思っています!

今年もどうぞ宜しくおつきあいお願いいたしますhorse

今年の手帳には、この1年でやりたいこと、達成したいこと、など
リストアップしています。
ただいま60個。80個書くのが目標ですcoldsweats01

(仕事、遊び、両方で。。。
◯◯というお店でランチする、など手軽なことも含めて!)

P1700170

年末にも書きましたが、
今年のお正月は、娘の塾通いのため
ワタシと娘は帰省せず、ヨコハマで過ごしました。

結婚以来初めてでした!

二人だけで過ごす正月、しかも娘は塾で日中いないという。。。
とっても静かで快適なお正月でした〜heart04

夜は、近所に住むワタシの両親のところでごちそうになり。。。(笑)
昼間は、テレビやDVDを観たりして。。。ホントに贅沢な時間の過ごし方!

夫と息子は2日の夜に帰宅。1週間ぶりの再会です。

「ママ〜 帰ったよ〜!」 と笑顔で帰ってきたのですが。。。

ワタシは 「おかえり〜」の儀式(?)のあと
「これはここに置かないで!」「洗濯物だして!」と指示命令を飛ばしてしまい。。。

「せっかく帰って来たのに、怒られるのか。。。」

息子のつぶやきに、ハッと我に返りましたcoldsweats01

ゴメンゴメン!!

まだまだアンガーマネジメントの修業が足りないな〜(汗)

 

パパとママのためのアンガーマネジメント入門講座は
2月8日(土)です♪詳しくはコチラ(別ブログへ飛びます)

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ