« 高校受験:さいごの悪あがき!? | トップページ | 子どもが調子の悪いときに食べたいものは? »

2014/01/25

水野敬也 夢をかなえるゾウ2

水野敬也さんの小説風自己啓発本

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」を読みました。

「夢をかなえるゾウ」もおもしろかったけど、これもおもしろかった〜!

4864102252 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
水野敬也
飛鳥新社  2012-12-12

by G-Tools

純粋に(?)笑えるおもしろさと、

人生論、箴言に、気づきが与えられたり、目からうろこ、
のおもしろさとあって。。。

ランダムに、これは!と思ったところをメモします。
(引用と言い換えが混じってますが、ご容赦ください)

●言葉はその人の一番最初の行動である。

●人を批判する人は、貧乏神に好かれる。批判=他人の不幸を望んでいるということなので、批判を言えば言うほど貧しくなる。

●他人に対する言葉や行動は、自分に対する言葉や行動でもある。(人の良い所を見つけられる人は、自分の良い所も見つけられる)

●自分が困っているときに人を助ける人は、自分が「困っている」という感情から抜け出すことができる。

●苦しいのは、「自分だけが苦しい」と思うから。

●成長の秘訣は、聞く耳を持つこと(アドバイスを求めること)

●自分の不安に対する姿勢が、不安の大きさを決める。

●成功者の中には、最初の夢が破れた後に成功している人が多い(画家を目指していた黒澤明など)

●どんなつらい状況でも楽しもうとする気持ちさえあれば、人は自らの手で喜びを作り出すことができる。(お金で買える喜びは、すべて他人が作ったものである。)

ほかにも、いっぱいあるのですが、この辺でやめときますね^^

良い言葉もいっぱいあるけど、
ストーリーもめっちゃおもしろい。

笑えるし、主人公の成長にワクワクしてきます。。。

楽しくてためになる、お買い得な本かな!?

ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 

« 高校受験:さいごの悪あがき!? | トップページ | 子どもが調子の悪いときに食べたいものは? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高校受験:さいごの悪あがき!? | トップページ | 子どもが調子の悪いときに食べたいものは? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ