« 開業届を出しました! | トップページ | 水野敬也 夢をかなえるゾウ2 »

2014/01/23

高校受験:さいごの悪あがき!?

K3300128

娘の高校受験、試験当日まであと3週間余りとなりました。
わ〜 そう考えると、なんだか緊張してきた〜(笑)。

1月は週5日塾通い。2月に入ったら、週3日になります。

毎週受けている模試の結果も、まあまあ安定し、
第一志望の学校に合格できる可能性もみえてきたかも。。。!?
(まだわかりませんが)

娘の希望で、挑戦レベルの学校を第一志望で受けたいというので、
家族で話し合い、志望校変更せずに、そのままいくことにしました。
(学校の先生には、「変えないの?」って確認されたんですが。。。笑
塾では、フィフティフィフティだね、って言われたそうですcoldsweats01)

で、社会、理科は、どんどん成績が上がってきて(模試など)
数学、英語も「コツがつかめてきた!」と本人は言ってるのですが、

国語がなかなか伸びない!ということがわかりました。

論説文がとくに難しいそうです。要約というのが必ず出るのですが、
それができないんですって。(他にもできないのはあると思うけど。。。)

それで、もう、最後の悪あがきで、効果あるかわからないんですが、
本屋で問題集を探して、買って来てあげました!

現代文のカリスマ、出口汪(ひろし)さんの 「システム中学国語 公立高校編」です。

論説、随筆、小説 が合計10の問題があって、解説が会話形式でていねいに書いてあるんです。

娘は、「ありがとう!!」 と喜んで、わかりやすい〜と言ってくれました。

塾の課題もあるので、これに取り組む時間があるかどうか。
時間を作らないといけませんね。。。

私立の推薦入試は今週で、合格が決まった人もクラスに数人いるようです。

娘はいまのところ、落ち着いていて、感情的に大きく荒れることもなく、
助かってます。。。

先週ぐらいに、できない問題があったのをきっかけに
ちょっとパニック気味になったのですが、

少し落ち着いてから
ワタシが 「パニックになる暇があったら、勉強したほうがいいよ」
と言ったら

「そうだね」 とあっさり返してきたので、安心しましたconfident

あと3週間、体調崩さないようにと祈るばかりです。。。

4921211272 システム中学国語公立高校編
出口 汪
水王舎  2010-11


by G-Tools

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 開業届を出しました! | トップページ | 水野敬也 夢をかなえるゾウ2 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開業届を出しました! | トップページ | 水野敬也 夢をかなえるゾウ2 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ