« 受験本番に雪の予報!? | トップページ | 重松清 また次の春へ »

2014/02/14

雪の日の高校入試、終わった〜!

こんな天候になろうとは。。。

娘の県立高校入試は、朝から降りしきる雪。

年に1、2度、積雪があるかないかという地域なのに。。。

入試の開始時間などに変更ありなしが
朝のラジオ放送で流れるため、
6時59分のラジオを聞いたら、「予定通り」とのことでした。

高校まで、車で送ってあげようかとも思いましたが、
夫に相談すると、「車のほうがかえって危ない」というので、
出願のときと同じく、娘一人で、電車とバスで行くことに。

7時半に送り出してからもワタシは

「バス時間通りきたかな? 遅れたり、混雑したりで
遅刻したんじゃないかな? テストに遅刻したら
ワタシのせいだ!」

などと、ネガティブなことを考えてしまい。

ほどなく、娘から

「無事着いたよ! がんばるぞー!」というメールが来て、

胸をなで下ろしたのでした〜

そして、ワタシも雪の中を出勤
(レインブーツは娘に貸したので、ワタシは登山靴で!)

雪はどんどん勢いを増して、風も強くなり。。。

職場(学校)は、お昼までで休校に。

帰宅して、娘を迎えることができました!

入試は、午前中3教科、午後2教科で、終わるのが3時頃。

ふつうの日なら、4時前に帰って来られる距離なのですが、

この悪天候のため。。。4時半過ぎでした。

「寒かった〜」 と言いつつ、娘はニコニコして元気そう!

もっとぐったりしてるかな〜と予想してたので、意外でした!

さすが、15歳、若いね!

そして、この寒さの中、電車とバスと歩きで往復して、
9時〜15時までテスト受けてきたっていうだけでスゴイ!

コドモだと思っていたのが、体力も精神力も
ここまでたくましくなったと思うと。。。感無量です。

テストがどうのではなく、そのことがなんだか嬉しい。。。

で、ですが、一応(?)

「テスト。。。どうだった?」ときいてみると、

「それが。。。笑っちゃうほど難しくて。。」

過去問や塾の入試対策問題には
全く出てなかった種類の問題がたくさんあったとか。

去年より難しくなる、とは聞いてたけど、
ホントだったんだ。。。

休み時間、受験生たちは口々に

「やばい、落ちたわー」 と言っていたそうで。

どうなるか、全くわからない状況に(笑)。

あと面接が来週月曜にあるので、
まだ気を抜けないのですが、

本人は、テレビに夢中♪

撮りためたドラマやオリンピックをさっそく楽しんでいます。

ともあれ、お疲れさまでした!!

ワタシもなんだか疲れが出てきた〜

知らず知らずに緊張してたんだなあって。。。いま気づいたわ(笑)

あそうだ、今日はバレンタインデー♪ということで、

娘には、お昼のお弁当に「チョコクロワッサン」を入れてあげました。

息子には、おうちコープ(宅配)で注文したチョコレートムースを。

ダンナには。。。あ、今日出張だから、ざんねんでした〜happy02

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 受験本番に雪の予報!? | トップページ | 重松清 また次の春へ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受験本番に雪の予報!? | トップページ | 重松清 また次の春へ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ