« 【映画】英国王のスピーチ | トップページ | 異動になりました☆ »

2014/03/23

学童の卒所式☆

K0120005_2

今日は学童6年生の卒業式(卒所式と呼びます)。

その後の茶話会のためにケークサレを作りました♪

卒所式は、学童の6年間学童に通った子どもたちを
後輩である子どもたち、親たち、指導員たち、
OB,OGたちとその父母たち、みんなで祝福し、お祝いします。

下級生から、6年生への作文と歌のプレゼント。

心がこもっていて、とっても素敵でした。

あこがれの6年生、
遊んでくれたり、
お世話してくれたり、
かっこいいところをたくさんみせてくれた
6年生への感謝と尊敬の思いを贈る。

そして、6年生の父母からの挨拶もよかった。

毎年じ〜んときます。

学童に子どもを入れて、
初めて、地域、近隣に知り合いができた、
仲間ができた。

町を歩いていて、子どもに「◯◯父!」と声をかけられることのうれしさ。

わが子でない子どもを本気で叱ったり、ほめたりする。

子どものため、といいつつ、自分たちオヤが
キャンプやバザーを楽しむ。

こういう経験は、都会に生活していて
なかなか得難いもの。

企業経営などのお任せタイプの学童では
経験できないものだろうな〜と思います。

子どもにとっても、
点数には現れないかもしれないけれど、
心の栄養となり、
根っこを育てる大切な経験だと思うのです。。。

今日は、息子はもちろん、
娘もOGとして参加。

小学生である後輩たちや、
父母たちにも、
たくさん声をかけてもらっていました。

久しぶりに学童の友人たちや指導員に会えて
話が尽きない様子でした。

娘も学童につながる人たちに育ててもらって
いまがあるんだな〜と、しみじみ。

わが家もあと2年で卒所ですが、
2年間、とことん学童ライフを楽しもう♪
と思った今日でした。

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【映画】英国王のスピーチ | トップページ | 異動になりました☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】英国王のスピーチ | トップページ | 異動になりました☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ