« 入学式で感じたこと♪ | トップページ | 中島京子 小さいおうち »

2014/04/12

高1から塾に行くの?

始まりました!

娘のJKライフ(高校生活)。

まだ1週間足らずですが、
毎日、少し緊張+新鮮+楽しいようですhappy01

目下の最大に悩みは、

何の部活に入るかということ。

毎日、言う事が違うので
よほど迷っているのでしょう。

何かを選ぶには、何かを捨てなければならないし
選択っていうのは厳しいことですが、

たとえ、何かを捨てた、諦めたとしても、

「選んだ方を思い切り楽しめばいいんだよね!?」と娘。

はい、その通りですねflair

さてさて、
部活のほうは、娘に任せるとして、

塾通いをどうするか?が
この1週間の親子の話題でもありました。

中3のとき通った塾の大学受験科からお誘いがあり
3、4月は格安で通えるというので、ぼちぼち行っていました。

5月からどうするかをいよいよ決めなければなりません。

これまた、娘は、「行きたい」といったり
「やっぱり行かない」といったりで。。。

ワタシは、行きたいならどうぞ、というスタンス。

高1から行かなくてもいいかな〜とは思うのですが、

家だと、なかなか勉強に集中できない様子なので、

(リビングで勉強しているので、いろんな邪魔が入ったり、
スマホをいじったりで。。。)

それなら、週1ぐらい通うのもいいのかな、
本人がやりたければ、という
考えです。

ただ、進研ゼミも中学のときから引き続きでやりたいというので、
こちらはすでに申し込みんで、教材も届いています。

塾と進研ゼミと、学校の課題と、全部できるの??

自分で考えて決めてね、と言ったところ

娘の出した結論は、

塾は1教科(週1回)だけ行くとのこと。

進研ゼミは5教科やるとのこと。

はい、そうですかー

そう決めたなら、がんばってください。。。

ちなみに、娘の高校では、
2年生から塾や予備校に通う生徒がどっと増えるのですってー
(入学式でのPTAの方々のお話より)

でもほとんどの子が週5とか週6の部活に入って、
勉強と両立しようとしているって
すごいわー

実はおっとり、ぽわ〜んとしている娘が
ついていけるのか、ちょっと心配だったりしますcoldsweats02

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 入学式で感じたこと♪ | トップページ | 中島京子 小さいおうち »

育児」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
突然のコメント失礼します。
白い伸長式ダイニングテーブルを探していたら、こちらに辿り着きました。
以前、「BJURSTA 伸長式テーブル ホワイト」を購入されたとありましたが、
木目は見えますでしょうか?
IKEAでは完売なのですが、ネットの別店舗で販売してまして、現物を見られないため、
購入を迷っています。
私は、木目が見えないタイプが好みなので、もし木目が見えるようでしたら
購入を見送ろうと思っています。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

mokaさま
ブログ訪問ありがとうございます^^

IKEAのBJURSTAテーブルですが、
基本的には木目は見えないです。
(ぱっと見)

顔を近づけてよ〜〜〜く見ると
筋のようなものは見えますが
木目という感じではないと思うのですが。。。

ワタシは気になりませんが、
気にする方はもしかしたらいるのかもしれません。

このような回答でスミマセンが、
よろしくお願いします♪

お忙しいなか、ご回答頂きありがとうございます!
ぱっと見、わからなければ気にならないので、購入しようと思います。
ありがとうございました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入学式で感じたこと♪ | トップページ | 中島京子 小さいおうち »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ