« 【映画】 アナと雪の女王 | トップページ | サッカーとバレーボールの共通点!? »

2014/05/12

小5で塾デビュー!?

K0120045

 

まだまだ小さい、と思っていた息子も、もう5年生sign01

息子の周りの子は、学童の友達もサッカーの友達も、

塾に行っていない子が見当たらない、というぐらい、

みんな塾に行っています。

中学受験をする子は、それほどいないですが、

補習塾には、低学年の頃から行ってる子が多いですね〜

わが家は、塾通いは必要ない、という方針(?)でやってきました。。。

高1の姉は、中3の10月に初めて塾へ。

それまでは、進研ゼミを続けていました。

娘の場合、それでよかったと思っています。

だけど、子どもの高校受験を経験してみて、

ワタシが思ったことは、

「息子は、中1から塾に入れよう」 でした。coldsweats01

息子の場合は、中1から塾に行って勉強していないと、

まともな成績(内申)が取れないだろうな〜と思ったから。

ここ神奈川は、内申重視の県立高校が多いんですよ(泣)。

さて、

息子は、保育園のときから、ベネッセ(しまじろう)ではなくて、

ポピーという教材をやっています。

それを小学生になっても、ずっと続けています。

(進研ゼミと違って、提出がないから、ラクなのよ〜)

でも、

周りの友達が続々と塾に行き始めているのと、

家で勉強するのをいやがるので

(ポピーや宿題をするのに、時間かかりすぎ!)

塾で、勉強してる友達をみて、刺激を受けたほうがいいかな〜などと思うようになりました。

オットも、「できるだけ早く塾へ入れたほうがいい!」との意見。

息子にきくと、「行ってみよっかな〜〜〜どうしよっかな〜〜〜?」と

「絶対イヤ」ではなかったので、

娘の行っていた塾へ、体験に申し込みました。

先週金曜日がその1回目だったんですが、

前日から、「あ〜すっごい緊張するわ〜」と言ってまして。。。

どうなるかな〜と思ってこちらも内心ハラハラしていました。

当日、帰ってきたところで、感想を聞いてみると、

「めっちゃ緊張した。けど、楽しかった〜」と、明るい声。

友達も二人ほど同じ教室にいて、心強かったのかな?

そして、翌日、自分から塾の宿題をせっせとやり始めました!

このやる気、いつまで続くかな〜って感じですけど(笑)。

とりあえず、週1回、算数だけ、たぶん入塾することになりそうです。

そうそう、1回目の体験の日は、「お腹がすいたから」と

塾の帰りに、コンビニでパンを買って帰ってきましたよ〜

おいおい、塾の行き帰りには、お店立ち寄り禁止なんですけど〜coldsweats02

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 【映画】 アナと雪の女王 | トップページ | サッカーとバレーボールの共通点!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【映画】 アナと雪の女王 | トップページ | サッカーとバレーボールの共通点!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ