« サッカーとバレーボールの共通点!? | トップページ | 思春期のこころの揺れを理解する本と雑誌 »

2014/05/18

小学校の運動会で思ったこと☆

Dsc00047

 

土曜日は、息子の小学校の運動会でしたsun

5年生なので、障害物走と騎馬戦とソーラン節に出るのですが、

ワタシ的には、

「暑いし、外でずーっと見ているのツラいな。。。」と思ってしまい、

息子の出番だけ見て、お弁当食べて、あとは家にいようかな。。。

とグータラなことを考えていました。

娘のときから数えると、10回目の運動会ですし。。。

息子も 「見に来なくていいよ〜 どうせ負けるから」

と冷めたことを言ってましてcoldsweats02

で、子どもを送り出してから、

ゆっくりお弁当を作っていたら

学童仲間から 「場所とりしたのでどうぞ〜」と優しいメールがきて、

10時頃のこのこ出かけていきました。

毎年、早起きして、場所取りしてくれる学童の父たち。

今年は4時過ぎから並んだそうです! すごすぎる!

頭が下がります。。。。いつも甘えさせてもらってますthink

 

さて、息子。

「障害物走、オレ、びりだから」 と真顔で予告していたのに。。。

なんと、ほぼ1位で突っ走ってきて、最後に抜かれて2位でした。

騎馬戦は、息子たちの騎馬はあっさり負けてしまいましたが、

彼の白組が勝利。

この学校では、騎馬戦のルールは、

帽子を取りかつ自分の帽子は取られていない騎馬が残り、

その騎馬同士で、紅白一騎打ちをします。

この一騎打ちが面白い! 惹きつけられました!

 

他の学年の演技や競争も、見ていると面白くなってきて。。。

子どもたちの生き生きした表情、動きを見ていると、

それだけで、元気づけられるというか、癒されるというか。。。

パワーをもらった気がしますhappy01

青空にたなびく万国旗や鈴わりの鈴をみていると

心がワクワクするのは何でなんでしょうね!?

ともかく、来てよかったわ(笑)。

 

5年生のソーラン節は、法被とはちまきと、大きな旗もあり、

盛り上がりました〜☆

 

Dsc00046_2

 

ふつう6年生がソーランをやる学校が多いと思うのですが、

この学校は、6年生は、マスゲーム的な演技を毎年やっていて、

それはそれで、なかなか見応えがあります!

 

あ〜 来年は、最後の小学校運動会、なんだか寂しい気もします。

中学体育祭のお弁当タイムは、生徒は教室で食べるので、

親子でお弁当を食べる運動会も、来年で終わりなんだな〜

今年は手抜きというか、ワンパターンなお弁当でしたが、

来年はちょっとがんばろうっかな。。。と

ママ友の作った豪華なお弁当をみて思ったりcoldsweats01

 

Dsc00037

「今年は白組ぜったい負ける。。。」という息子のネガティブな予想に反して、

白組大逆転の劇的勝利で幕を閉じた運動会。

暑くてバテたけど、楽しかったですheart04

 

 

 

ブログランキング参加中☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« サッカーとバレーボールの共通点!? | トップページ | 思春期のこころの揺れを理解する本と雑誌 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サッカーとバレーボールの共通点!? | トップページ | 思春期のこころの揺れを理解する本と雑誌 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ