« 逆境に強い人の思考習慣とは? | トップページ | 怒りのダンス 人間関係のパターンを変えるには »

2014/06/26

小学生男子が作る絶品スイーツ!?

わが家でいちばん味にうるさいのは
10歳の息子ですcoldsweats01

ワタシの料理にいろいろと注文(文句!)つけるし、
味覚や食感に敏感であるともいえます。

たとえば 「この料理には、昆布だしじゃなくて、かつおだしにして!」とか
言うんですcoldsweats02

(ワタシが子どもの頃は区別できなかった。。。)

まあ、小さいときから食べることが大好きで、
保育園では、[毎日3人前食べてます」と言われ続け、
小学校でも、「給食を残さず食べます」と通知表に毎年書かれ(笑)。。。

彼は、作ることにも興味あるみたいで、
ワタシが台所に立っていると、
たまに、なんかやりた〜い、と入ってきます。

最近は、学校の調理実習では大はりきり。

5年生なので、まだ、野菜をゆでるとか
卵料理程度ですが、
レポートを詳しく書いたり、
「すっげ〜うまかった!」と家に帰っても言ってました。。。

で、このまえ
購読している 「朝日小学生新聞」にのっていた
「ダークチェリーのクラフティ」をみて、ぜひ作りたい!とのこと。

はいはい、母は、アメリカンチェリーを買ってきてあげましたよ。。。

一緒に作ろう〜ということに。

というか、実際、彼がほとんどひとりでやりました!

チェリーを二つ割りにして、タネを取り出し、

小麦粉、牛乳、ヨーグルト、砂糖、バターを
はかって混ぜ。。。
チェリーと一緒にココット皿に入れるだけ。

オーブンで焼くところはワタシが担当。

オーブンに入れて25分!

いいにおいがしてきました〜

そして、できあがりは、こんがり!!


Dsc00182


↑オーブンから取り出したときは、
器いっぱいにふくれあがっていたんですが、
あっというまに
シュ〜っとしぼんでしまい、
器にあとがついてしまったというわけ。。。

クラフティー、失敗なしですね!

ダークチェリーと生地がとても合っていて
美味しかったです〜

スイーツ男子くん(笑)、
これからも、期待してますよ〜coldsweats01

 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 逆境に強い人の思考習慣とは? | トップページ | 怒りのダンス 人間関係のパターンを変えるには »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逆境に強い人の思考習慣とは? | トップページ | 怒りのダンス 人間関係のパターンを変えるには »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ