« 学童って親が大変? | トップページ | ワーキングマザーの優雅な?ティータイム☆ »

2014/06/10

初めての定期テストの結果に愕然!

高1娘は、初めての定期テストが終わり、結果が返ってきました!

4月に行われたスタディサポート(こちら☆)というテストが

すご〜く悪かったので(校内偏差値が)

今回もあまり期待していませんでしたcoldsweats01

 

数学と英語は塾に行き、

理科も塾で、過去問をくれるなどテスト対策をしてもらえました。

(中学のときから行っている地元の塾なので

面倒見がいいんですかね?)

プラス、進研ゼミも5教科とってるんですよ

(どれくらいやれているのかは、知りませんが♪)

テスト1週間前から部活停止になりましたが、

果たして1週間で、勉強できたのか!?

 

結果は、

 

うわ〜〜〜〜

良くて平均点前後。

悪いのは、赤点スレスレのが1科目ありましたcoldsweats02

(赤点じゃないから大丈夫だよ、って先輩に言われた〜と

本人はけろっとしてるし。。。)

 

こんな結果でも、

スタディサポートの結果に比べたらだいぶ良くなったといえましょう。

もう高校生だし、本人の問題なので、

親が口を出すことではないと思ってますが、

●勉強中にスマホをみないでほしい

●塾と進研ゼミを両立できているのか

この点は、介入していこうかなと思ってます。

(お金が絡んでますし。。。そこかい?)

 

高1から、大学受験のことを考えなさいなんていうのは

可哀想だと思ってしまうのですが、

今週は、学校で1年生保護者対象の

進路説明会があり、

来週は、塾でも進路説明会が開かれます。

受験準備ってずいぶん早く始めるんですね。。。

ワタシの頃とは全然違うんだなと思いました。

中高一貫校が私立にも公立にも

ここ20年ぐらいでどんどんできているせいも

あるのだと思いますけど、

大学受験というものが

複雑になり、競争が厳しいものになっている

感じがします。

 

娘は、定期テストや体育祭のときに塾を休んでしまったので

その補講に今日明日行くそうです。

(ふだんの塾のない日に)

7時半頃帰宅して、ごはんをかきこんで、

8時過ぎから塾。

忙しいなあ高校生!

ワタシも車での送迎に出たり入ったり、忙しいですけど。。。

 

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 学童って親が大変? | トップページ | ワーキングマザーの優雅な?ティータイム☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学童って親が大変? | トップページ | ワーキングマザーの優雅な?ティータイム☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ