« 子どもが悩みを打ち明けてくれたときの対応は? | トップページ | BSプレミアムドラマ 「プラトニック」がおもしろい! »

2014/06/18

国民健康保険の減免がうれしい!

Dsc00113

(↑横浜山手西洋館にて)

 

 

わが家は夫婦ともに自営業者。

家族全員、国民健康保険なんですね〜

そして、6月は、その保険料の確定通知が届くシーズン。
毎年ドキドキのこの時期(笑)。

(それに市民税の通知も来るし。。)

きょう、郵便受けに届いていました!

さっそく、開封すると。。。

うわあ!!(゚ロ゚屮)屮

去年より、ぐんと上がってる〜(泣)
(収入はそれほど変わってないはずなのに。。。)

予想より、月額(6月〜3月)で1万円近く上の数字でした。。。

は〜ため息。
これなら、保険料払わなくて、病院で10割払ったほうが
トータル的に安い!
な〜んて思ってしまっいました。

あ〜あ
しゃーない、払うしかないな、と紙をめくると、

その「決定通知書」のうしろに、もう一枚、

「保険料減免承認決定通知書」なるものが入っていました。

これが届いたのは初めて!

よくみると。。。。

「あなたの世帯は、19歳未満の被保険者がいるため、減免に該当しています」
とのこと!

そして、年間、数万円が減額されていて、
結果的に、当初の予想とだいたい同じ金額なっていました!

やった〜sign03

減免基準は、
16歳未満の被保険者一人につき、33万円の控除
16歳〜19歳の被保険者一人につき、12万の控除
とありました。

ということは、来年は、娘が16歳になってしまうので、
控除金額は減りますね。。。

あ、そのかわり、扶養控除ができるから(16歳〜)
変わらないのかな!?

それはともかく、こういう減免制度って
申請しないと受けられないこと多いと思うのですが、

今回は、自動的に減免になっていたので、
それはよかったですheart04

税金も悩ましいですが、
社会保険料も、悩ましい!

高齢化社会の切実さを実感しているところです。。。!?!?

ポチッと応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 子どもが悩みを打ち明けてくれたときの対応は? | トップページ | BSプレミアムドラマ 「プラトニック」がおもしろい! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもが悩みを打ち明けてくれたときの対応は? | トップページ | BSプレミアムドラマ 「プラトニック」がおもしろい! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ