« 怒りのダンス 人間関係のパターンを変えるには | トップページ | ワンプレート朝ごはん♪ パンケーキ編 »

2014/07/01

高校生 進路の悩み☆

Dsc00136

 

娘が高校受験を経て、入学して、はや3ヶ月。

初めての電車通学、部活、初めての定期テストや校内模試を経験し

やっと高校生活に慣れてきたと思ったら...

今度は、進路の希望を出せと高校に言われた〜とのことで。。。

え、もう!?と言う感じです。早いですねえ。

2年生からの選択教科の調査なのですが、

7月に予備調査、秋には、本調査で、本決まりらしいです。

ざっくり言って、文系か、理系かを決めなければなりません。

ホントはもっと、細かく、志望大学を決める方がいいのでしょうが。

(ちなみに志望大学も書いて出すことになってます)

国公立か私立か、学部や学科は何か、受験科目は何か。。。

そこまで考える余裕は娘にも私にもありません><

いまの大学受験は、受験システムというか科目がすっごく複雑みたいですね。

なんだかめんどくさそう〜

娘は、なりたい職業が漠然としていて、

文系か理系かも決められず

ここ1週間ぐらい、悶々としていたように見えました。

けど、おとといぐらいかな?

「もう決めた!」 と晴れ晴れした顔をして言いました。

「やりたいことやる!」 と。。。

将来有望な職業とか、就職に有利な学部とか、考えずに、

シンプルに、自分の好きなこと、やりたいことをするために、

大学に行くとのことでした。

うんうん、それでいいのかも!

そして、そのやりたいことが学べそうな大学の

オープンキャンパスに、夏休みに一緒に行こうと思います♪

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 怒りのダンス 人間関係のパターンを変えるには | トップページ | ワンプレート朝ごはん♪ パンケーキ編 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒りのダンス 人間関係のパターンを変えるには | トップページ | ワンプレート朝ごはん♪ パンケーキ編 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ