« お前はまだグンマを知らない!? おしゃれカフェ編 | トップページ | 大学オープンキャンパスへ☆ »

2014/08/21

アンガーマネジメントの講座を開きました☆

こんばんは!

暑くてヘロヘロになっておりますが、みなさまお元気でしょうか?

昨日は、久しぶりにアンガーマネジメントの講座を開きました。

テレビやラジオ、新聞で話題のアンガーマネジメントについてはこちら☆

【アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座】といって、

自分のためのアンガーマネジメント(怒りのコントロール術)に加えて、

子どもたちにアンガーマネジメントを教えることができるようになるための講座です。

猛暑のなか、7名の素敵な女性が集ってくださいました♪ 

前半2時間は、ご自身の怒りと向き合い、コントロール法を学ぶ講座。

後半2時間は、子ども向けのワークブックをもとに、10個のワークを演習。

みなさん熱心で、積極的にワーク、シェアをしてくださるので、

リードする私自身が、楽しく、あっというまの4時間でした。

参加してくださったみなさま、ありがとうございましたheart04

「acoさんのブログの読者です」という方もいらしてくださって、感謝、感激。。。。

そして、さっそくご感想のメールをいただきました。

紹介させていただきますね。

今日はありがとうございました!

この夏休みに参加した研修会で一番学びが多かったです。あまりによかったので、私の感想を伝えさせてください。

●怒りとは怒りの対象はあるものの、結局は自分自身がどうとらえるか、どう向き合うかなんだなと思いました。

●参会者のみなさんと話す中で、自分の怒りの特徴が見えました。自分がこだわり過ぎてる事柄もわかりました。

●今日の会の進め方、四時間があっという間でした。acoさんが上手にお話とグループワークを組み合わせていると思いました。

●acoさんの話し方や、参会者の意見を必ず認めながらも、ポイントや伝えるべきことはしっかり話すといった、指導の仕方がさすがカウンセラーと感じました。

●子ども達へのテキストの内容、展開の仕方などが工夫してあるなぁと思いました。普段の授業にも使いたいと思う手法がありました。

今日は本当に楽しく充実した学びがあり、感謝の気持ちでいっぱいです。また、参会者の方も素敵で、熱心でエネルギーもらいました。

acoさんにもお会いでき、感激です。明日から頑張るぞという気分です! 

また、勉強会とかに参加したいと思います。

 

S様、ありがとうございます!

ほめ過ぎだと思いますけれども(笑)、講座を喜んでいただけて、怒りのマネジメントについて手応えを感じていただけたようで、大変うれしく思います。

Sさんは、小学校の先生。そういう立場の方が、アンガーマネジメントを学び、子どもたちに伝えてくださるのはとっても心強いです!

ちなみに子ども向けのテキストというのはこちらになります↓

Dsc00322

5歳から10歳のお子さん向けのワークブック。

ゲームやアートを使ったワークがたくさんあって、楽しく学ぶことができます

来週、8月30日(土)も、同じ講座を行います。まだ若干お席がありますhappy01

詳細はこちらから☆

無料メールマガジン 「アンガーマネジメントDE子育て」(週1回、いつでも解除できます)もやっています。お気軽に登録くださいませ→☆

 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« お前はまだグンマを知らない!? おしゃれカフェ編 | トップページ | 大学オープンキャンパスへ☆ »

アンガーマネジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お前はまだグンマを知らない!? おしゃれカフェ編 | トップページ | 大学オープンキャンパスへ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ