« ワンプレート朝ご飯♪ No.7 | トップページ | おしごと再開! »

2014/09/03

有川浩 植物図鑑

ブックレビュー(覚え書き)ですhappy01

いまさらな感じですが、有川浩 植物図鑑 を読みました。娘のススメで。。。

いや〜 とってもおもしろかった、楽しめましたheart04

有川さんの作品いくつか読みましたが、一押し、といっていいかも?

植物図鑑 てなにやら硬いタイトルですが、

中身は、ラブストーリー、ラブコメなのです!

でもね、本の最初に、植物(雑草といえるようなもの)の写真が載っていて、

ほんとに図鑑みたい!

最後には、その植物を使った料理のレシピがついてる!お得な本ですhappy01

(以下ネタバレあり)

20代後半OL さやかのもとに、とつぜん、転がり込んできた(さやかが拾ってきた)草食系男子 樹(いつき)。

樹が家事全般を担当し、さやかが外で働くという、ふたりの清く正しい同居生活が始まるのですが。。。

樹は、料理が得意、そして植物オタク(?)で、野草のことを良く知っていて、

さやかと一緒に週末は、野草狩りにでかけては、とびきりおいしい野草料理を作ってくれる。。。

そんな樹に、さやかは惹かれていくのです。。。

植物や料理にかんするうんちくが素晴らしく、主婦歴20年のワタシも教えられることが多かったですhappy01

さやかは、樹のおかげで、植物に興味を持ち始め、コンビニや外食ばかりの食生活から、シンプルでおいしい自炊料理、野草料理の世界に目覚めて視野を広げていきます。

それは、樹がとつぜん姿を消したあとに、さやかのうちにしっかりと根付いていることがわかるぐらいのものでした。。。

恋愛って、相手の世界から多くのものを吸収して自分のものにできる、自分が変わり、世界が広がる貴重なチャンスなんだな〜としみじみ。

さあ、ふたりの関係はどうなるのでしょうか!? まだの方は、ぜひお読みくださいね〜

4344419685 植物図鑑 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎  2013-01-11


by G-Tools

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ワンプレート朝ご飯♪ No.7 | トップページ | おしごと再開! »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンプレート朝ご飯♪ No.7 | トップページ | おしごと再開! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ