« 19回目の結婚記念日♪ | トップページ | キッチンの悩みを模様替えで解決!? »

2014/09/25

湊かなえ サファイア

湊かなえ 「サファイア」を読みました。

それぞれ宝石のなまえのタイトルが付いた、短編集。

湊かなえらしい作品が満載です!

楽しめました〜

ぞ〜っとする後味の悪い作品(笑)から、

温かい、ほろっとさせられるものまで。。。

人間、というか、特に女性の恐ろしい面、醜い面を描くのが上手な湊さん♪

ぞ〜っとするけど、怖いものみたさで、病み付きになるのよね〜

で、今回は、後味すっきり!感動の涙まで出てしまう作品があって、逆にびくりしました(笑)

最後の2作、サファイア、そして、ガーネット は、連作。

ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、とてもよかった☆

喪失の悲しみ、罪責感からどう立ち直るか、乗り越えるのか。。。

グリーフをめぐる物語。

そして、「モノの価値とは何か」を考えさせられます。

たとえ、詐欺まがいの商品だったとしても、

その人にとって、「よい経験」ができたなら、

それだけのお金を払う価値があったのかもしれない。。。

なんて思いました。

また、モノにはストーリーがあり、

優しさあふれるストーリーのあるモノは、

グリーフ(悲嘆)を乗り越える支えになる。。。

のかもしれないな〜と思いました!

475841193X サファイア
湊 かなえ
角川春樹事務所  2012-04-15

by G-Tools

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 19回目の結婚記念日♪ | トップページ | キッチンの悩みを模様替えで解決!? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 19回目の結婚記念日♪ | トップページ | キッチンの悩みを模様替えで解決!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ