« 有川浩 植物図鑑 | トップページ | 湊かなえ 高校入試 »

2014/09/05

おしごと再開!

Dsc00098

(デザートのリンゴパン♪)
 
今週は、夏休み開けということでひさしぶりに、5日間、フルで働きました!
(スクールカウンセラーのおしごとは、夏休み中は、お休みでした)
 
ふ〜疲れた、けど、心地よい疲れです♪
 
5つの職場に行きましたが、迷子にならず(爆)たどり着くことができました!
 
あ、だけど、1つの職場に行くときは、回数券を使うのを忘れて、ICカードを使ってしまったのでした。。。カードを使うことは問題ないのですが、回数券を持っていることをすっかり忘れていたことに軽いショック(笑)。
 
カウンセリングでは、先日、受講したボイスセミナー(村松由美子さんの感動ボイスセミナー )で学んだこと、声の出し方に気をつけたつもりです。。。
 
具体的には、話す時に、吐く息の量を意識すること、ゆっくりめに話すこと、自分をオープンにするつもりで話すなどなど。。。
 
成果が出てくるのは、もうちょっと先でしょうけどね。。。これかも続けて実践しないとですね!
 
 
あと今週は、某自治体より、アンガーマネジメント(怒りのコントロール術)の講師依頼がありました! 
 
開業しているカウンセリングルームのホームページを見て、とのこと。
うひゃーうれしい!
 
臨床心理士 X アンガーマネジメント というのが、イイみたいです。
 
子育て中のお母さん対象で、3回連続とのこと。子育てに生かすアンガーマネジメントを学ぶには、理想的な人数、回数と間隔!  
 
日程も決まり、ひと安心。
お母さんたちに喜ばれる講座ができるように、がんばって準備しま〜す!
 
また、スクールカウンセラーとして、お母さん方との相談(カウンセリング)のなかでも、アンガー(お子さんへの怒り、イライラ)についての相談が増えています。。。というか、お母さんの悩みのなかには、アンガーか不安どちらかが必ずあるといっても過言ではないですからね。アンガーマネジメント講師としての経験が役立っていますhappy01
 
明日、あさっては、ワタシにとっては新しい分野のカウンセリングの研修会。新しいことをたくさん学んできたいと思います〜☆☆

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 有川浩 植物図鑑 | トップページ | 湊かなえ 高校入試 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有川浩 植物図鑑 | トップページ | 湊かなえ 高校入試 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ