« 東野圭吾 手紙 | トップページ | 冷え込む夜にカンタン豚肉のポットロースト! »

2014/10/11

前期の通信簿♪

Dsc00564

(息子の遠足のお弁当↑)

きのうは、小学校前期の終了の日でした。

あゆみ(通信簿)を持って帰ってきましたよ♪

小学校の成績って、正直、よくわかりません〜

三段階=ABCで、観点別評価。国語は5項目、あとの教科は4項目でそれぞれ3段階評価で、教科全体としての評価はありません。

オヤとしては、Cがなければいいかな〜 ぐらいの感覚です。

(Cをつけられる子は、各項目につき、クラスで一人ぐらいだと小学校教師の友達が言ってました)

息子は。。。毎回Bが一番多いですが、本人はAの数を数えていて、友達と競っている部分もあるみたい。

去年と比べて、Aの数がちょっとだけ増えた!と本人喜んでいましたが。。。それは科目(家庭科)が増えたせいではないのかい!?

塾に通い始めたせいか、算数は、Aが多かったですし、

あとは、意外に社会がAが多く、「あまり好きじゃないけど、少しおもしろくなってきた」とのこと。

決して積極的なキャラじゃないのですが、学校をいやがることは全くなく、

欠席ゼロで通い続けたことはヨカッタです。

そういえば、娘の高校も2学期制ですが、こちらは9月末頃、文化祭後に成績が出ました。

毎月のように、模試や定期テストの順位が出る学校なので、だいたいの成績はわかってましたが。。。

4月がいちばん悪く、だんだん、盛り返してきて、9月の期末テストが、かなり良かったせいか、前期の成績も、予想よりよかったかな!?

こちらは、観点別10段階と、教科ごとに5段階。

2はありませんでした(赤点ですよね)。

この子も、塾でやっている、英語と数学は良いのですが、あとは。。。。アハハ〜という感じ。

秋休みもなく、ふつうに来週から後期開始ですが。。。

あ、でも3連休明けの火曜日は、台風のせいで、また休校になりそうですよね。。。台風、今度のはかなり激しそうで、怖いですね。。。

 

ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 東野圭吾 手紙 | トップページ | 冷え込む夜にカンタン豚肉のポットロースト! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東野圭吾 手紙 | トップページ | 冷え込む夜にカンタン豚肉のポットロースト! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ