« 子どもが小学生になって大きく変わることは? | トップページ | まさかの!担任の先生交代! »

2014/11/11

8年ぶりに勝間和代さんの講演会へ♪

元祖ワーキングマザー(?)で、いまや経済評論家の勝間和代さんの講演会に行ってきました!

勝間さん、ナゼ元祖ワーママかというと、(←ワタシが勝手につけただけですが)
いまや知る人ぞ知るかな?
 
15年ぐらい、いやもっと前(?)から、「ムギ畑」というワーキングマザーのネット上のコミュニティを主宰されていて、ムギというのは、勝間さんのハンドルネームなんですね。
 
ムギさんの時代から勝間さんを知る(ネット上でね)ワタシにとっては、勝間さんのいまの活躍ぶり、この数年の変化は凄いものがあり、感動してしまいます。
 
ナマ勝間さんをみるのは、今回で2回目。
最初はなんと、2006年の11月、いまからちょうど8年前に、有名になる前の勝間さんの話を聴きにいってるんですね、これが!
 
そのときのことをブログに書いてました!こちら☆
 
きのうの講演会は、新刊「稼ぐ話力」(毎日新聞社)発売記念の講演会&サイン会で、丸の内の丸善、セミナールームで行われ、100人ぐらいの会でした。
 
前のほうの席に座れたので、お顔もばっちり拝見できましたが、
笑顔が素敵で、とっても柔らかい表情、生き生きしていて素敵でしたよ〜
8年まえも格好良かったですが、いまのほうがずっと素敵!
 
講演会の内容は、本の内容とだいたいかぶっていましたが、
今週またセミナーをするワタシにとっては、
勝間さんの話し方、つかみ、小話、アイコンタクトの仕方、ジェスチャー、表情、話の緩急や間の取り方、資料の作り方など、参考にしようと、メモメモ。
 
話すことが超苦手で、会社員時代のプレゼンは、上司からダメだしが多かったという勝間さん。
それが、とにかく場数をふみ、ふつうに自然体で、講演やテレビのコメントをこなしています。
 
「話すこと」は、ふだんの会話やタクシー運転手さんとの会話などで、練習できる。
何より大切なのは、
「自分が話したいこと」ではなく「相手が聞きたいこと」にフォーカスすること。
相手への熱意と、内容への熱意をこめて話すこと。
これをワタシも心に留めておきたいと思いました。
 
勝間さんのメルマガも読んでいるので、知ってましたが、
趣味が多く、話題の引き出しの多い方ですね!
バイクや乗り物の話、麻雀、競馬、ゴルフの話。。。。
いや〜おもしろかったhappy01
 
4620322741 稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術
勝間 和代
毎日新聞社  2014-09-27


by G-Tools

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 子どもが小学生になって大きく変わることは? | トップページ | まさかの!担任の先生交代! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもが小学生になって大きく変わることは? | トップページ | まさかの!担任の先生交代! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ