« 「みさきまぐろきっぷ」で三浦半島の旅☆その2 | トップページ | コンベクションオーブンでカンパーニュ☆ »

2014/11/28

働き女子への応援歌!「3時のアッコちゃん」

「ランチのアッコちゃん」の続編ともいえる、「3時のアッコちゃん」(柚木麻子)を読みました。

ランチの〜  は とってもおもしろかったですが、これもいい感じです!

明るくさわやかで、勇気が出てくる4編。

最初の2編は、「フードビジネスの頂点を目指す」と豪語する40代女性「アッコちゃん」シリーズ。

後半の2編は、アッコちゃんの影がちらっと映る程度の、スピンオフ?

4編とも、働く女子(20、30代)、あ、あと就活中の学生さんを応援するようなストーリーです。

3時のアッコちゃんは、イギリスに修業に行ってきたアッコちゃんがプロデュースする、イギリス風ティータイムを会社の会議に導入するというもの。

これを1週間続けた行くのですが。。。

丁寧に淹れた紅茶(茶葉も毎日ちがうの!)とイギリスの伝統的なお菓子ーーそれも手作りの!(ショートブレッド、スコーン、きゅうりのサンドイッチ、ジャムを挟んだケーキ、クリスマスプディング)

スイーツ好きにはたまりませんな〜

そして、なぜ、イギリス人が、会議が上手か。。。その秘密は、このティータイムにあったのですね!?

 

続く、「メトロのアッコちゃん」は、 都内の地下鉄の、深〜い地下にあるホームで、スムージーを売るアッコちゃんと、ブラック企業に勤める女子の出会い。

お茶&スイーツも、スムージーも、アッコちゃんは、それ自体を提供するのが目的なのではなくて、

その食べ物を通して、組織を活性化したり、人を元気づけたり、プロデュースしたり、、、一種のコンサルタントでありカウンセラーなんだな〜と思いました。

後半二作は、関西、神戸と大阪(梅田)を舞台にしたもの。

とくに、大阪編は、この春に旅行した大阪を思い出し、食べ物を思い出し、また行きたくなっちゃった〜!!

アッコちゃんシリーズ、これからも書き続けて欲しいです〜

「ランチのアッコちゃん」のエントリーはこちら☆(リンクしてます)

 

4575238775 3時のアッコちゃん
柚木 麻子
双葉社  2014-10-15

by G-Tools

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 「みさきまぐろきっぷ」で三浦半島の旅☆その2 | トップページ | コンベクションオーブンでカンパーニュ☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「みさきまぐろきっぷ」で三浦半島の旅☆その2 | トップページ | コンベクションオーブンでカンパーニュ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ