« 8年ぶりに勝間和代さんの講演会へ♪ | トップページ | 平成の花子とアン!?「本屋さんのダイアナ」 »

2014/11/13

まさかの!担任の先生交代!

_b183032

 
息子の学校は、毎年、担任の先生が変わりますが、
小5の今年は、元気印の40代の女の先生。
 
笑顔が素敵で、明るくて、感じの良い先生だな〜と思っていました。
春の、個人面談でも、子どものことをよく見ていて、信頼できる感じが伝わってきました!
 
が、最近。。。。
 
11月の頭だったかな、
息子が「先生、今日も休みだった。。。熱があるんだってー」
と言っていたかと思ったら、
 
「入院したんだってー。いま代わりの先生がきてるー」
という話になりました。
 
えーほんとにー!?
年齢的にも近いし、たしか、小学生のお子さんをお持ちの
ワーママである先生。
心配です!!
 
「いつ退院するの?もう来ないのかしらねえ。。。」
「来週は、来ると思うよ!」
と、息子は期待(思い込み?)していたのですが、
 
とうとう、
「担任交代のお知らせ」という校長名のお手紙が届きました!!
 
そして、
「緊急保護者会」も開かれました。
交代の経緯と、新しい担任の紹介だったようです。
(ワタシは仕事優先して、保護者会は行きませんでした)
 
 
ちまたで増えている「学級崩壊」による、ストレスでの「療休」ではないと思うのですが。。。。
授業参観の様子を見ても、落ち着いていたと思うので。。。
 
先生にお疲れが溜まっていたのでしょうか。
先生、どうぞゆっくり休んで、体調回復してくださいね。
そして、新しい先生(若い男の先生だそうです)
よろしくお願いします!
 
息子は、いまのところ、先生交代にかんして、とくにショックとか何かを表す事はありません。
前の先生もよかったし、今度の先生もいい人、とのこと。
(鈍感な子?でヨカッタ〜)
 
思えば、上の娘のときは、
担任交代はありませんでしたが、
高学年のとき、学級崩壊気味でした。。。
 
というか、
若い女の担任が、子どもになめられてしまい、
(娘もその一員だったかも。。。汗)
後半、つねに、もう一人のサブの先生が授業に入っていました。
 
こういうこと、けっこうありますね〜
学級崩壊気味のクラス、ひとつの学校に1、2クラスはあるのではないかな〜といろいろな学校を見に行った(カウンセラーとして)経験から思います。
 
でも、他の先生が補助で入ったり、校長や教頭先生がちょくちょく見に行ったりと、工夫しながら、学校もがんばっています。
 
多忙と過労のため、体調を崩される先生も、本当に多い。。。
 
体調が悪くなる、あるいは、メンタル面が不調で、うつっぽくなるという先生、
ワタシも何人も見てきました。
 
とても真面目で熱心で、子どもに慕われている先生ほど、そうなったりするんですよね。。。。悲しいことに。
 
息子の先生は、体調だけなのか、メンタル面も不調なのかはわかりませんが、
先生の過重労働、長時間労働、どうにかならないのかな。。。と実感した担任交代のできごとでした。
 
 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 8年ぶりに勝間和代さんの講演会へ♪ | トップページ | 平成の花子とアン!?「本屋さんのダイアナ」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8年ぶりに勝間和代さんの講演会へ♪ | トップページ | 平成の花子とアン!?「本屋さんのダイアナ」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ