« 10月によく読んでいただいたエントリー&テレビの話。 | トップページ | 子どもが小学生になって大きく変わることは? »

2014/11/03

ランチのアッコちゃん

2014年本屋大賞にノミネートされた ランチのアッコちゃん(柚木麻子)を読みました♪

とってもおもしろかった〜 

軽く読めて、スピード感があり、楽しいです、明るい気持ちになれます!

4つのストーリーからなりますが、最初の2つは、続き物で、あとの2つはスピンオフ、って感じでしょうか。

ワタシはやっぱり、食べ物にまつわるお話、第一話と第二話、(ランチのアッコちゃん、夜食のアッコちゃん)、それと第四話 ゆとりのビアガーデン がよかった♪

アッコちゃんは、40半ばの独身女性で営業部長。つまり、デキル女。主人公は、その下で働く30歳位の派遣社員女性、三智子。彼女の成長物語と言えるでしょう。

「食」は、食べるだけでなく、家庭の味あり、プロの味あり、自分で作ることもできる。

そして、人を励まし、人とつながる、ビジネスにもなる。

人生を変えていく可能性を秘めている。。。。

第二話、第四話は、女性の起業ストーリーとして読むこともでき、さまざまなアイデアにびっくりしたり、感心したり。

さらに、部下とのつき合い方(育て方)、正社員女性vs派遣女性の戦いの治め方、など、会社員の方の参考になるかも?? (現実は、そんな甘くはないかしらね?)

なんだかんだいって、楽しい物語!

日本を元気にするのは、食文化と女性なのかな!? happy01

出てくる食べ物がみな、とても美味しそう! お腹の空いてるときには読まないほうがいいかも!

4575238198 ランチのアッコちゃん
柚木 麻子
双葉社  2013-04-17


by G-Tools

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 10月によく読んでいただいたエントリー&テレビの話。 | トップページ | 子どもが小学生になって大きく変わることは? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月によく読んでいただいたエントリー&テレビの話。 | トップページ | 子どもが小学生になって大きく変わることは? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ