« 小学校で講演会をしました☆ | トップページ | 有川浩 明日の子供たち »

2014/12/08

コンベクションオーブンでピザ、フレンチトースト、ふたたびカンパーニュ♪

こちらに書いたコンベクションオーブン(ツインバード社製)、

毎日使いたくなるくらい、使いやすく、機能が良いですgood
 
「焼き芋」も絶品でした! 洗ったサツマイモをそのまま、
250度で35分ぐらい焼くだけです。
ローストポークも作りました!
うまく行きましたよ〜
 
このところ毎日使ってますが、ただ電気代が心配。。。(苦笑)
どのくらいかかるのか、わかったらまたブログに書きますね。
さてさて、前回、写真を取り忘れたカンパーニュ、再び作りました!
 

Dsc00667
 
粉、塩、はちみつ、ドライイースト、水だけのシンプルなパン。
 
今回は、焼き方をちょっと工夫してみました。
 
コンベクションオーブンのAmazonのレビューにあった「バゲットの焼き方」を参考に、最初は、コンベクション(ファン)をつけず、下ヒーターだけ、次に上ヒータ−を入れ、次にコンベクションをオン、というふうに、5分ずつ、ずらしてやってみたら。。。(そして、少しずつ温度を下げて)
こんなにきれいに焼き上がりました!
まあ、ずっと張り付いてみてないといけないんですけどね。
でも20分程度だから、まあいいか〜
 
Dsc00666
 
皮はパリパリ、中はしっとり、もっちりで美味しかったです〜!
 
フレンチトーストも、オーブンで焼いてみました。
天板の上に、オーブンシートを敷いて、底にのせて焼きましたよ。
 
Dsc00662
 
フライパンで焼くより、カリカリになりました。
柔らかいフレンチトーストがお好みの人もいると思いますが、
カリカリもたまにはいいですね。。。。
 
そして、ピザ☆
ツインバードのコンベクションオーブンには、
専用のピザプレートが付いてるんです。
 
セラミックだそうで、みため、触感は石という感じ。
そこに、オーブンシートにのせたピザ生地を乗せて焼きました。
 
Dsc00658
 
 
一部こげてしまったけど(汗)、これもカリカリ、サクサクになり、美味でした〜
ちなみに、生地は、ホームベーカリーで作りました。
 
いままでは、オーブンレンジだったのが、この夏に壊れたので、単機能電子レンジを買い、冬になって、単機能の電気オーブン(コンベクションオーブン)を買いましたが、正解だったと思ってます!
電子レンジとオーブンが一体の場合、オーブンを使用中また、使用したあとは、しばらく電子レンジが使えませんよね。そういう不便なこともないし。。。
良いキッチン家電があるとがあると、料理のモチベーションもアップしますね、いいことだ〜と思いますhappy01
 
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 小学校で講演会をしました☆ | トップページ | 有川浩 明日の子供たち »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校で講演会をしました☆ | トップページ | 有川浩 明日の子供たち »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ