« 朝活はウオーキングから☆ | トップページ | コンベクションオーブンでピザ、フレンチトースト、ふたたびカンパーニュ♪ »

2014/12/05

小学校で講演会をしました☆

Dsc00643

こんばんは☆

昨日は、ワタシにとっての大仕事が無事終わり、ホッとしました〜

スクールカウンセラーとして訪問している公立小学校でのPTA講演会でお話させていただいたのです。

「子どもを伸ばすためのほめ方叱り方講座」というタイトルですが、アンガーマネジメント(怒りのコントロール)のお話がメイン。

それにプラスして、ほめ方/叱り方(伝え方)のコツをお話しました。

50名のお母様方を前に、2時間。

ワーク(書いていただいたり、周りの人とシェアしていただいたり)を入れながらやりましたが、みなさん盛り上がって、なかなか楽しい講座になったのではないかな〜

自分の勤めている学校でアンガーマネジメントのお話をするのは初めてですが、ずっと願っていたことでした。

なので、この機会が与えられてすごくうれしかった(PTAの委員さんからの提案でした!)せいか、がんばりすぎて内容詰め込みすぎたかも。。。(汗)

「中味が濃かったです〜」と言われましたcoldsweats01

参加されたお母さんたちの表情がほぐれ、イキイキした笑顔になっていくのがわかりました〜!

お母さんたちを励まし、勇気づけるのがワタシのミッションですから、ホント、うれしかったですshine

12月は、来週あと2回、小規模ですが、アンガーマネジメントの講座をします(ひとつはクローズド、ひとつはオープン)

あともうひとがんばりだ〜

さて昨日は気分が高揚してたせいか(笑)、あまり疲れているという自覚がなかったんですが、

今朝になって、疲れが出てきた感じ。。。

というか、出勤して、鏡をみてビックリ!

化粧のノリが悪い!! 顔がくすんでる!

目の下にクマが。。。。!! シミも目立つ〜

と、いつもと同じメイクをしたはずなのに、

パウダーファンデーションも浮いてしまう。。。

なんなんだ〜とショックを受けました。

昨日の疲れのせいか、寒さのせいか。。。

あ、もしかしたら、生理中だからかもしれませんね!

それにしても、こんなひどいのは初めてだわ〜

。。シクシク

 

ポチッとおしていただけると喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 朝活はウオーキングから☆ | トップページ | コンベクションオーブンでピザ、フレンチトースト、ふたたびカンパーニュ♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝活はウオーキングから☆ | トップページ | コンベクションオーブンでピザ、フレンチトースト、ふたたびカンパーニュ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ