« 山崎豊子 二つの祖国 | トップページ | 学童に入って◯◯がすごく上手くなった! »

2015/01/22

スクールカウンセラーを勧める理由☆

Dsc00746

(↑ミスドのD&D美味しかった!!)

こんばんは☆

ワタシもスクールカウンセラーのはしくれなので、

手前味噌な話になっちゃうんですけどね、

県立高校に通う娘が、悩みがある。。。といろいろ話してくれるんですが、

同じことを何度も悩んでいるわけで、グルグルしているようなので、

親や友達、先生に話すだけでなく、

「スクールカウンセラーに話しておいで!」と勧めたら、ようやく予約を取り、

今日話してきたとのことです。

県立高校だから、月2回ぐらいしかカウンセラー来ないんですよね。

予約すれば、授業中でも公休として(欠課にならない、たぶん)カウンセリングを受けられるそうです。

話してみてどうだったー?とメールで聞いたら「たくさん話して楽しかった!」と返信がきました。

で、帰宅して、いろいろ聞きました。

実は、ワタシがそのカウンセラーさんのことを間接的に知っていて。。。

(昔、娘の保育園の保護者会に講演にいらしていた方だったので)

娘はその保育園の話もカウンセラーさんとできて、共通の知人などもいて、

いろいろ話が盛り上がったようです^^

あ、肝心の悩みについては、話してみたら、

今までにない「見方」を話してくれて、

「なんだか気持ちが軽くなった」とのこと!

おお〜〜 ワタシの期待通り!

よかったです!

 

スクールカウンセラーは、いま、多くの学校に入ってますよね。

でも、十分に利用されているかというと、残念ながらそうでもなかったりします。

(ワタシも学校で、相談がないときありますよ〜苦笑。まあ、他の仕事してますけどね)

活用されないのはもったいないので、ぜひぜひ、利用してみてほしいな〜と思ってます! 無料で臨床心理士のカウンセリングが受けられるというのは、なかなかスゴイことなんですよ!

親として相談に行けるし、子ども本人が(小学校高学年以上だったら)行くのもいいと思います。

カウンセラーと話すメリットは、

先生、家族、友人と話す・相談するのとは、違う視点を与えてくれる、ということに尽きると思います。

心理カウンセラーならではの視点、

それが腑に落ちると、モノの見方の枠組みに変化が起こるっていうんですかね〜

ブロックがはずれる、パラダイムシフト、なんていうのも、同じことだと思います。

まあ、一度で、そういう視点が与えられるかどうかわかりませんし、

まず、カウンセラーは、ラポール(信頼関係)を築くところから始めると思いますので、話をじっくり聴く、というスタンスになるでしょう。

でもね、自分の思い(思い込み)をちょっと横においておいて、カウンセラーの言葉によ〜く耳を傾けると、きっと新しい視点が与えられると思います!

ぜひぜひ、お子さんの学校のカウンセラーさんと話してみてください♪

お子さん自身にも勧めてみてください〜

食わず嫌いはなしで。。。coldsweats01

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 山崎豊子 二つの祖国 | トップページ | 学童に入って◯◯がすごく上手くなった! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山崎豊子 二つの祖国 | トップページ | 学童に入って◯◯がすごく上手くなった! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ