« 上橋菜穂子 鹿の王(上)ー生き残った者ー | トップページ | 自分に自信を取り戻す3つの質問☆ »

2015/02/25

学童の懇談会☆

K0120080_3

(↑バレンタインデーに生徒からもらったチョコ!)

2月は逃げるといいますが、ほんと、あっというまに、月末になってしまい、怖い位です。!!(゚ロ゚屮)屮

勤め先の中学や高校は、2月中に行事やテストが全部おわって(入試も!)、3月は卒業式を待つばかり、という感じ。

わが家の高1の娘の学校は、3月に入ってから(卒業式がおわってから)期末テストなので、まだ「終わり」という感じがしていませんが、

小5の息子のほうは、ワタシがかかわっている、学童、サッカー、子供会、すべて今年度のまとめに入っています。

まず、学童。

先週、年1回の学年懇談会がありました。

大きい声じゃいえませんが、学校の懇談会はあまりいかないのですが(仕事の兼ね合いで)、学童の懇談会は、夜にやることもあって、必ず参加しています。

学童の懇談会は、親と指導員が集って、個人面談を公開でする、みたいなものです。

ひとりひとりについて、指導員から学童での様子を教えてもらい、親から家庭や学校の様子、気になることや今後にむけて、など話す。それを学年の他のメンバー(親)も聞いているのですが、「うちの子はこういってるよ」とか「知らなかったー」など、サポートというか、ツッコミをいれて、とても楽しい会なのです。

今年も、5年生7人のほぼ全員の親が集いました。

我が子については、、そうですねー、「ああ、やっぱり」というか、

「学童では盛り上げ役です」とのことで、おちゃらけている様子。

うちでも、変な替え歌ばっかり唱ってる陽気な子なので。。。

上の学年とも下の学年とも、女の子とも、仲良くできているようです。

でも来年は、6年生男子として、キャンプやドッジボール大会など行事でリーダーシップをとらなくてはならいから、本人もプレッシャーあると思います、と指導員はいうのですが、そういうことは家では全く感じさせない息子なのでした。

学校ではおとなしいほうなので、学童で、リーダーとなって動く機会があることは、親としてもありがたいです!

他のメンバーの話もおもしろかった〜。とくに女子などは、「うちの娘もそうだったなー」と思い返しました。5年生女子って、難しい年頃に入ってくるころですもんね。。。。

さて、ワタシにとっても、あと1年の学童ライフ!

ああ、キャンプもあと1回なのか〜、来年の今頃は、卒所に向けて、カウントダウンなんだ〜と、もう、ウルウルきそうになりました。(早すぎ!)

そして、サッカーも、1年間の公式戦が終わり、新年度の役員決めが終わりました。

ここの5年の母たちも良いメンバー。母も子もみんな優しいので、忙しくて参加できなかったり、ぼーっとして抜けているワタシと息子は助かっています。

6年生として、いろんな試合にメインで参加できる年。

中学になったら、もしサッカー部に入るとしても、1年生では試合に出る機会は少ないだろうから、来年は思う存分、サッカーの試合をがんばってほしいものです。

負けてもいいのですが、ぜひ「良い試合」をたくさん見せて欲しいなあ!

最後にもうひとつ、子供会の役員も、最後の行事が終わり、来年度の役員さんも無事に決まり、引き継ぎを待つばかりになりました!

(ワタシは会計なので、やることが最後までまだあるんですが。。。)

ここもメンバーに恵まれ、和気あいあいと助け合ってやってこれたこと、感謝しています〜

これで、来年のPTA役員は免れるし、引き受けてよかったです♪

3月は、新年度に向けての心の準備をするときになったらいいな〜♪

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 上橋菜穂子 鹿の王(上)ー生き残った者ー | トップページ | 自分に自信を取り戻す3つの質問☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上橋菜穂子 鹿の王(上)ー生き残った者ー | トップページ | 自分に自信を取り戻す3つの質問☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ