« ワンプレート朝ごはん♪クレープ編 | トップページ | 1年間の成績が出た!かけたい言葉は?ごほうびは? »

2015/03/23

涙なみだ☆学童の卒所式

きのうは、息子が通う学童保育所の「卒所式」でしたheart04

6年生まで通った子たちの「卒所」をみんなで祝う会。
学童保育の保育室で、
1−5年生までのグループごとのスタンツ、
卒所生父母の言葉(全員)
指導員からの言葉
卒所生へのメッセージ(下級生から)
卒所生の言葉
卒所生への歌のプレゼント(全員で替え歌を唱う)
など、2時間ぐらいかけて、わりと静粛な雰囲気で行います。
(子どもは全員参加、父母は自由参加ですが、
多くの父母がかけつけます)
 
毎年、心あたたまる会で、卒所する父母や子どもが、あいさつのときに
言葉につまってしまうと、こちらも、もらい泣きしてしまいます。
 
子どもはクールであっても、父母の方が泣いてたりするんですよね。
 
子どもが育ってうれしい、という気持ちもあるのですが、
父母のほうも学童とお別れかと思うと、
いろんな思いが胸をよぎり、感極まるのだと思います。
 
「学童で、指導員を始め、いろんな父母に関わってもらって
子どもを育ててもらった。家族だけでは育てられなかった。。」と
言っていた某母。
ワタシも心の中で大きくうなずきました。
 
卒所式に話を戻すと、
下級生から卒所生への言葉は、
とくに仲が良かった子、お世話になったと思う子が、
一人の卒所生に対して、作文を読み上げます。
 
Dsc00776
 
今年はじめて、息子が、6年生への作文を読みました。
何を書いたのか、まったく教えてくれず、
当日まで、こっちがドキドキでした。
(変なこと言わなきゃいいけど。。。と)
 
前日、「緊張するわー。どう読んだらいいかな?」と
聞いてきたので、
「大きな声でゆっくり読むといいよ。
他の人のことは気にせず、
6年生の◯◯くんだけに向かって
心をこめてね」
とアドバイス。
 
それが功を奏したのかわかりませんが(笑)
みんなによくわかるメッセージとなったと思います^^
途中、笑いが起こるなど、ユーモアもあり
意外に作文できるじゃん!と思いました。
6年生の◯◯くんとの絆が強かったせいもあると思いますが。。。
 
最後は、子ども全員の集合写真や、6年生親子の写真を写して終了。
 
そして、第二部が「茶話会」。
開場を移して、
こちらは、父母主催です。
役員さんを中心に準備し、ピザをとったりしますが、
ほとんど持ち寄り手料理です。
ワタシはチーズケーキ(炊飯器で作る)を持って行きました。
 
Dsc00783
 
 
Dsc00781
 
Dsc00780
 
 
Dsc00779
 
中学生、高校生になっているOBやその父母たちも、毎年、来てくれて、うれしいリユニオンの一時でもあります。
 
(ほんとは、うちの娘も来たがってたのですが、部活があり。。。残念ながら欠席でした。)
 
6年生の母たちとは、仲良くしてもらっていたので、
なかなか会えなくなるかと思うとホントに寂しいです〜
でも、これからも機会を作って会おうと思うし、
学童のバザーなどには、顔を出して(手伝って)くれそうな
メンバーです。
これからも、つながりを大事にしたいと思います!!
 
そして、わが家もあと1年で学童ライフが終わります!
通算11年。長いようで、短かった。。。!?
あと1年、満喫しようと思います☆

 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ワンプレート朝ごはん♪クレープ編 | トップページ | 1年間の成績が出た!かけたい言葉は?ごほうびは? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンプレート朝ごはん♪クレープ編 | トップページ | 1年間の成績が出た!かけたい言葉は?ごほうびは? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ