« 自分に自信を取り戻す3つの質問☆ | トップページ | 本屋大賞ノミネート!鹿の王(下)還って行く者 »

2015/03/01

小5男子の読書日記♪

わが家の小学校ライフも、残すところあと1年となりました!

息子は、学童に、サッカーに、フットサルに、塾(補習塾です)に。。。とたいへん忙しい毎日。

その息抜きっていうんでしょうか!?

家では、テレビ、ゲーム、マンガ(コロコロコミックが大好き)、PCで動画をみる(まいくらタコライスという動画にハマっていて、ケラケラ笑いながら見ています。。。何がおもしろいのかさっぱりわからない母です)ばかり。

一応、時間はこちらでコントロールしていますが、なかなか他に楽しいことがないみたいで。。。

あ、レゴは時々作っていますcoldsweats01

クリスマスプレゼントにあげた、レインボールーム(輪ゴムで作るアクセサリー)も全くやらなくなってしまいました。。。crying

で、ワタシが家で、彼にしてほしいことは、ズバリ読書!

なかなか図書館に一緒にいく時間もないので、

ワタシが勝手に借りてくる事にしました!

どんな本だったら読んでくれるかな〜とイロイロ考えて。。。。

推理小説かな、と、とりあえずお試しで、

シャーロックホームズの本を借りてみました。

岩波少年文庫 対象年齢が中学生、とあったので、

ちょっと難しいかなとは思いましたが、

ルビがかなりふってあるので、読むことはできるだろうと。

まずはこれ、バスカーヴィル家の犬 です。

ワタシもたぶん、小学校高学年で読んで、すごく怖かったのを覚えてます。。。

息子にとっては、知らない語彙がたくさんでてきて、読みにくかったよう。

でもワタシやパパに質問しながら、読み通すことができました!scissors

4001145243 シャーロック・ホウムズ バスカーヴィル家の犬 (岩波少年文庫)
コナン ドイル Arthur Conan Doyle
岩波書店  2000-11-17


by G-Tools

せっかくなので、ノートに、読書記録をつけてあげることに。

日付とタイトルと一言感想だけ、というシンプルなものですが、

嬉しい様子。

そして、毎日付けているシール(時間までに全部できたらシールを貼るもの)表にも、一冊読んだら、一シールを貼る事にしたら、すこし張り合いがでてきたみたいhappy01

続いて、これも借りてきてあげて、読み終えました。

この二冊は短編なので、読みやすかったのかも。

空き家の冒険

4001145235 シャーロック・ホウムズ空き家の冒険―ホウムズの冒険シリーズ (岩波少年文庫)
A.コナン ドイル Arthur Conan Doyle
岩波書店  2000-10-18


by G-Tools

まだらのひも

4001145219 シャーロック・ホウムズまだらのひも (岩波少年文庫 (521))
コナン・ドイル 林 克己
岩波書店  2000-06-16


by G-Tools

ホームズだけでなく、日本の作品も借りてきましたよ。

ワタシが好きな岡田淳さんの作品。

二分間の冒険

これ、ワタシも読んでみましたが、おもしろかった!

子ども向けですが、西洋のおとぎ話的な要素(ナルニア国物語風)のファンタジーで、いいですね〜 高学年男子でも楽しめると思います!

4036518801 二分間の冒険 (偕成社文庫)
岡田 淳 太田 大八
偕成社  1991-07


by G-Tools

同じく岡田淳の

雨宿りはすべり台の下で

これから読むそうです。

4035508500 雨やどりはすべり台の下で (偕成社文庫)
岡田 淳 伊勢 英子
偕成社  1990-04


by G-Tools

ポチッと応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 自分に自信を取り戻す3つの質問☆ | トップページ | 本屋大賞ノミネート!鹿の王(下)還って行く者 »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分に自信を取り戻す3つの質問☆ | トップページ | 本屋大賞ノミネート!鹿の王(下)還って行く者 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ