« 女子高校生のパンケーキパーティ♪ | トップページ | 梨木香歩 海うそ »

2015/03/14

「英語で子育て」のその後は?(3)

Bb6a2e019048315c4a16b416a94285b7_s

「英語で子育て」のその後は?(1)はコチラ☆

「英語で子育て」のその後は?(2)はコチラ☆

娘が2〜3歳の頃は、熱心に「英語で子育て」風なことをしていたワタシですが、

それ以降、とくに小学校に上がってからは、ほとんどしなくなってしまいました。

そして、5歳下の息子に対しては。。。。

ほとんど何もしていませんねcoldsweats01

通っていた保育園で、月1回、英語の時間。

そして、小学校では、月2回ぐらいの英語の時間。

それだけ、でした。

小4になったときに、

七田式の小学生向け学習プリントの教材に、「英語」が登場し、

それを何かで知って、買うことにしました。

http://www.shichida.co.jp/kyoiku/ssp2/

 

年間10冊、1冊が24枚のプリントと1枚のCD。

全10冊で1万5千円ぐらいだったと思います。

英語を聞く練習、簡単な単語や挨拶を覚える、

アルファベットやフォニックスを覚える、

そんな感じの教材でした。

それほど難しくなく、スイスイできるページもあるので、

息子も気に入って、「英語1」(全10冊)を小4の1年間で終わらせました。

そして続けて「英語2」も買いましたが、

小5の1年間では終わらず!

算数の塾に行き始めたので、そっちの宿題で手一杯で

英語に手が回らずじまい。。。この1年間で3冊しかできませんでしたcoldsweats02

あと7冊は、6年生のうちに終わらせたいと思ってます!

いま通っている補習塾でも、6年生から算数や国語に加えて、英語を取る子が多くなるみたいですが、

それはまだいいかな、と思ってます。

中1からでいいと思うんですよね。。。

そして、息子と娘を比較するとしたら、

娘のほうが、英語の聞き取り/発音は、上手だと思います(小学生の時点で)。

それが、幼児期のインプットの差なのか、能力の差なのかはわかりませんが。。。

そして、息子が中学生になったら、英語の成績がどうなるのか。。。全く予想がつきませんが、英語が大嫌いにならないようには、サポートしたいと思います。

(「英語で子育て」のその後は?シリーズはこれでおしまいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!)

 

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 女子高校生のパンケーキパーティ♪ | トップページ | 梨木香歩 海うそ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子高校生のパンケーキパーティ♪ | トップページ | 梨木香歩 海うそ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ