« ちいさな幸せ〜☆おうちDEオリジナルパフェ♪ | トップページ | 子どもが言うことを聞かないとき〜罰の代わりに解決策を考えよう! »

2015/04/21

梨木香歩が描くシングルマザーの起業奮闘記「雪と珊瑚と」

こちら☆に続いて、またまた、梨木香歩さんの素敵な小説を読んでしまいましたhappy01

「雪と珊瑚と」

ロマンティックなタイトル〜♪

でもこれ、主人公である母とその娘の名まえなんです。

「西の魔女が死んだ」の匂いが少しする(異界が出てきたりするファンタジーでなく)リアルなストーリー。

(以下ネタバレあり)

若くして、妊娠、結婚、出産、そして離婚した、シングルマザーの珊瑚が、

ある日、「赤ちゃんお預かりします」という貼り紙のある古い家を思い切って訪ねたところから、物語はスタートします。

そこには、「くららさん」という初老の婦人がいました。

彼女に導かれるようにして、珊瑚は、働き始めます。

くららさんの作る、野菜たっぷりの素材を生かしたお料理のおいしそうなこと♪

実は、元修道院のシスターで、ヨーロッパ暮らしの経験もあるくららさんが作るのは、ちょっと洋風な家庭料理。

そのお料理とくららさんに励まされ、珊瑚は「自分の店をひらきたい」と思わず口にしてしまい、それが現実となっていきます。

起業の準備、開店の準備などもけっこう詳しく書いてあって、

起業ストーリーとしても楽しめます。

実際、こんなにうまく事が運ぶのかどうかは別として。。。

しかし、後半、物語は一転して、やや深刻に。

林のなかに建てたレストランとお惣菜のお店は軌道に乗るのですが、

いろいろな人との再会が起こり、珊瑚の心は大きく揺れていくのです。

別れた夫、その両親、自分の母親、そして母の秘密を知るスクールカウンセラー(珊瑚が中学時代にお世話になった人)。

珊瑚は実の母から虐待(ネグレクト)を受けて育ったという背景があり、

その辛い事実にあらためて向き合うことになります。

それは自分が娘を育てる過程で、通らざるをえない出来事だったのだと思います。。。

「珊瑚はこれを聞いて、もう一度目をとじ、大きくため息をついた。

望まれないで生まれた子どもあった。。。それでいい。

これで私は自由だ、と思った」

実の母親からは、欲しかった愛情を得られなかった珊瑚。

でも、くららさんや、バイト先の店主夫妻、その他、珊瑚を応援してくれる人の善意に囲まれて、珊瑚は、娘の雪を大事に育て、自分の店も育てていく。

「母でも娘でもない私が、いまここにいる」という境地に達するのでした。

また、

珊瑚のことが大嫌いだというバイト先の人から、

「中身は空っぽのくせに」と辛辣な言葉を浴びせられ、落ち込む珊瑚。

それを知ってか知らずか、くららさんが彼女に語った言葉が目からうろこであり、感動的でした。

「木ってね、言ってみれば、皮膚を内側にして、内蔵が外についているようなものなんです。筒をくるって裏返して、中表にしたみたいなものなの。だから、木にとって大事なのは、外側。いろんな器官は外についているから、内側は空っぽでもだいじょうぶなんです、もともと。うろを抱えても生きて行けるってことですね」

話がうまくいきすぎ〜とか、

テーマがとっちらかってる感じもしなくもない、のですが、

おもしろくて、すいすい読めてしまいます。

ほんわか温かく、安心感が生まれるかな〜

おすすめです!!

4041101433 雪と珊瑚と
梨木 香歩
角川書店(角川グループパブリッシング)  2012-04-28


by G-Tools

ポチッと応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« ちいさな幸せ〜☆おうちDEオリジナルパフェ♪ | トップページ | 子どもが言うことを聞かないとき〜罰の代わりに解決策を考えよう! »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちいさな幸せ〜☆おうちDEオリジナルパフェ♪ | トップページ | 子どもが言うことを聞かないとき〜罰の代わりに解決策を考えよう! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ