« 子どもが言うことを聞かないとき〜罰の代わりに解決策を考えよう! | トップページ | GW夫婦デートの顛末は。。!? »

2015/04/25

子どもをほめる効果的なほめ方とは?

Dsc00278

 

さて、きょうのお題は「ほめる」です。

子どもをほめるのって

実は意外に難しいですよね~

うまくやらないと、わざとらしくなっちゃうし。。。

こんなことでほめるのもどうかな~と迷う事もあるし。。

でも、子どもにとっては、オヤからほめられることは
なんだかんだいってすごくうれしいんですよね!

子どものココロに残り、子どもを成長させるような、
褒め言葉を覚えて、ほめ上手になりたいものです!

この本では、評価しないで
つまり、じょうずね、すごい、すばらしい、と言わずに
ほめることを勧めています。

コツは次の3つだけ!
意外にシンプルです!

このように子どもをほめていると、
子ども自身が自分をほめる=自信が持てるようになる のだそうです!


1。見えることを言い表す

例)部屋を片付けた子に対して

×「なんて良い子なの!」


◯「ずいぶんお仕事したみたいね!
  積み木は全部棚の上にのっているし、
  CDはケースに、おはじきは箱に入ってる」


2。感じることを言い表す

◯「こんなお部屋に入るとうれしくなっちゃう!」


3。ひとことで言い表す

「このケーキ大好きなのに、一口しか食べなかったのね。
とても自制心(強い意思、決心)のいることね

「ほか子どもがみんなあの子をいじめたのに、君は味方をしたね。
あれは、誠実(勇敢)だったよ



いかがですか~?

これならできそうですよね!?

自分のものとするには、
練習、練習、また練習ですね☆

使いこなして、ほめ上手になりましょう~!!




4877713093 子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全
アデル・フェイバ エレイン・マズリッシュ 三津乃・リーディ
きこ書房  2013-06-29

by G-Tools

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

« 子どもが言うことを聞かないとき〜罰の代わりに解決策を考えよう! | トップページ | GW夫婦デートの顛末は。。!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもが言うことを聞かないとき〜罰の代わりに解決策を考えよう! | トップページ | GW夫婦デートの顛末は。。!? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ