« 娘、息子の失態が続くなか、母がとった行動は!? | トップページ | ちいさな幸せ〜☆おうちDEオリジナルパフェ♪ »

2015/04/14

子どもの自立心を養う6つの方法☆

P1580101

こんばんは☆

前々回の続きにもどって、「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全」から、

きょうは「子どもの自立を養う方法」です。



1。子どもに選ばせる

オヤがなんでも決めてしまうのでは自立心は育ちません。
選択肢をいくつか用意して、選ばせるのがいいですね。

2。子どものがんばりを尊重する態度を示す

まだ成果がみえていなくても、
がんばっているプロセスを認めてあげたり
尊重することが大事です。

3。質問攻めにしない

矢継ぎ早に質問されると、話す気がなくなってしまいますよね~
たとえ、上手に話せなくても、「自分から話す」ことが大切ですからね。
忍耐づよく聴いてあげたいですね。

4。子どもの質問にあわてて答えない

親は子どもに質問されると、すぐに答えを与えようとしがちですが、
まず、子ども自身に考えさせる、逆に子どもに質問してみることから
はじめてはどうでしょうか?

5。家庭外の情報源を使うように、子どもに勧める

これはおもしろいアドバイスですね~

疑問に思うことや知りたいことがあったら、
親だけでなく、親戚、近所の人、学校や習い事の先生、先輩などに
訊いてみることを勧めるというものです。

親だけに頼らない、親以外に頼れる人を持つ、ということでしょうか


6。子どもの希望を取り去らないこと

子どもの夢をつぶす一番の人は親だと言われます。
子どもが、親からみて達成できないように思われる
目標や夢を言ってきたとき、何とレスポンスしますか?

「できっこない」「あなたにはそんなこと無理」
「夢みたいなこといってないで、勉強しなさい!」
と言ってしまう「ドリームキラー」になりますか?

それとも、
「素敵な夢だね。応援するよ!」と
サポートしますか。。。?

4877713093 子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全
アデル・フェイバ エレイン・マズリッシュ 三津乃・リーディ
きこ書房  2013-06-29

by G-Tools

応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 娘、息子の失態が続くなか、母がとった行動は!? | トップページ | ちいさな幸せ〜☆おうちDEオリジナルパフェ♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘、息子の失態が続くなか、母がとった行動は!? | トップページ | ちいさな幸せ〜☆おうちDEオリジナルパフェ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ