« いまさらですが、感動!「下町ロケット」 | トップページ | 子連れで丹沢ハイキング! »

2015/05/21

国語と算数の点数差がありすぎな息子!

Img_20150521_075837

↑わが家のベランダガーデンの苺☆

週末ウオーキングの時に、野菜直売場で買った苗が

育ってきました!

 


勉強嫌いな子どもに、家で勉強させるって大変よね〜

っていう話を今日も同僚としてました(笑)。

 

小6息子は、1年前から、塾(算数だけ)に行くようになり、

いまは、家では塾の宿題を毎日、

学校の宿題(少ないです)を時々やるような生活。

 

あ、ちなみに学童では、宿題はやりません。

早く到着する低学年の子たちはやっているようですが、

高学年が学童に到着するのは、夕方なので、勉強時間はとれません。

 

で、帰宅後、夕食とテレビやゲームのあと、勉強にとりかかるのですが、

それがなかなかスムーズにいかず、試行錯誤してます(汗)。

でも、宿題をやらなくていいとは思ってないらしく、

やろうという気持ちはあるようなんですが、

取りかかるのに時間がかかってしまい、また、

遊びながらやったりするので、時間がどんどん押してしまって、

本人も焦ったり、かんしゃくを起こしてわめく

なんてこともしょっちゅうです(汗)。

 

塾の宿題がけっこうボリュームあるので、

無理して塾に行かなくてもいいのに、と思うんですが、

友達と一緒で楽しいから行きたい!のだそうです。

 

でも、塾のおかげか、それとも算数は好きなのか、

学校のテストの点は、100点をとってきたりします。

(そんなにムズカシくないのかもしれませんが)

塾のテストも100点だったこともありました、そういえば。

 

だけど、国語がひど〜い(涙)。

読解力もいまいちですが、

漢字が何よりダメ〜sweat02

練習してないからしょうがないんですが、

100点満点で、半分いったことないですね〜

この前も30点。shock

 

先生に赤字で「修行です」と書かれていました(苦笑)。

「修行ってな〜に〜?」とワタシに訊いてきた息子です。。。。

ワタシは、怒る気力もなく。。。

 

6年生の漢字って難しいなあ、息子には無理かも、なんて思ってしまいました。

でも小学生の漢字ぐらいは、 書けないと、将来恥ずかしいですかね!?

で、いま、3年生の漢字から復習してますcoldsweats01

ネットで、無料の漢字プリントをダウンロードして、

テスト形式でやっていますが、

3年生の問題で、正答率8、9割ぐらいかな。(書く問題で)

小学校卒業までに、6年生の漢字も何とか、8、9割書けるようになってほしいものです。。。

 

勉強のことで、ガミガミ言ったり、怒ったりするのは、

なるべくやめたいなあと思うこのごろ。

(ワタシもやっと諦めがついたということかしらん!?)

「勉強を積極的にやろうとしない」っていうこと以外は、

いいところ、おもしろいところのいっぱいある子なんですから。。。

 

 

過去記事はこちらです☆

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« いまさらですが、感動!「下町ロケット」 | トップページ | 子連れで丹沢ハイキング! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いまさらですが、感動!「下町ロケット」 | トップページ | 子連れで丹沢ハイキング! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ