« 国語と算数の点数差がありすぎな息子! | トップページ | 両親を招いての夕食メニュー♪ »

2015/05/25

子連れで丹沢ハイキング!

Kimg0042

夏のキャンプの下見をかねて
学童仲間と丹沢で登山をしてきました!
 
息子も行きたい!というので連れて行くことに。
天気予報は雨。
 
前の晩の確認メールでも、リーダーから
「雨だから、雨具の準備をしっかり」なんて言われて、
がっくりしてたのだけど。。。
 
朝5時に車で出発。
曇り空だけど、雨はふらなさそうな気配!
 
現地に6時半に到着。
涼しい、曇り空。
ケータイで現地の天気予報をみると
曇りだけど、降水確率は0パーセント!
 
目指すは檜洞丸(ひのきぼらまる1601m)
学童キャンプでは、毎年6年生親子が登ります。
 
5年前にワタシも娘と登りましたが、
いや〜 きつかった!
そして、頂上についても、
霞がかかっていてな〜んにもみえず、
拍子抜けだったことを覚えています。
(登山自体は良い思いでになりましたが)
 
今回、5年ぶりに登ることになるため、
本番で登るかどうかを見極めるためにも
予行練習的に下見に参加したワタシ。
 
それに、この時期の丹沢は、
キャンプの時期(7月下旬)よりも
ずっといいよ、花は咲いているし、富士山は見えるし、
と言われていたのです。
それが雨なんて。。。。
と思っていたら、
 
登っているうちに、どんどん晴れてくるではありませんか!!
ひや〜
だれかキョウレツな晴れ女がいるのでは!?
と思うほど。
 
空気はひんやり、さわやか。
そして、新緑の美しいこと!
 
Kimg0028
 
 
ルートは、「西丹沢自然教室」から出発して、
「ゴーラ沢」を通って「展望園地」へ。
 
ゴーラ沢からは、傾斜が急になり
道幅も狭くなり、本格的な「登山」という感じに。
息が荒くなってしまうほど。
 
5年前に来たときは、
何も見えないのに、なぜ展望?と思っていたら、
キターッ!!
 
Kimg0025
 
真正面に富士山が!
 
 
そして、可憐な山のツツジたち。
今年は、あまり咲かなかったようですが。。。
 
Kimg0029
 
「展望園地」を出ると
またまた急な斜面をのぼり、
足もキツくなってきました。
そして、木の階段を登って登って、
木道へ。
ここは快適でした☆
 
Kimg0035
 
頂上付近ではこんな風景も!
 
 
Kimg0034
Kimg0041_2
 
 
雄大な感じです!
こんな絶景が見られるなんて、
なんて幸せなんでしょう〜☆
 
出発から、休憩含めて3時間半で頂上へ。
なんとか無事登れました。
 
しか〜し、
「あとは下るだけ!」なんて思っていたら、
とんでもない!
下りが思いのほか、ツラかったです。
 
もちろんストックは持っていたのですが、
それを使っても、
まだ、足がつらい。
 
膝が笑う、足のつま先が痛い(これは靴のせいですが)...
最後は、足がいうことをきかない、
まるで半分しびれたようになっていました。
無事に戻れてよかった〜
 
でも、帰りの車では、頭痛と吐き気。
車酔い、ではなく、
激しい疲れから来る、頭痛と吐き気でした。
幸い、吐き気は車中で寝たら直りましたが。。。
 
夕方帰宅して、バタンキュー
 
夕食はかろうじて作れましたが、
お風呂に入って早々寝ましたよ!
 
頭痛は、翌日お昼まで、引きずりましたが
昼食をとったら、治りました(笑)。
息子を含め、4人の子どもが登ったのですが、
みんな飄々とふつうに歩くように上り下りしていました。
さすがだ〜
ともあれ、連れて行ってくれた
学童の父母たちに感謝♪
本番も、涼しいといいな!
そして、富士山が見られたら最高です☆
(長文におつきあいくださりありがとうございました♪)
 
 
応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 国語と算数の点数差がありすぎな息子! | トップページ | 両親を招いての夕食メニュー♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国語と算数の点数差がありすぎな息子! | トップページ | 両親を招いての夕食メニュー♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ