« 軽めの夕食〜鶏むね肉の白菜ロール♪ | トップページ | いまさらですが、感動!「下町ロケット」 »

2015/05/18

学童のホームカミングデイ☆と娘の一言。

Img_20150518_151445

(本文とは関係なく、今日の娘弁当↑)

週末は、学童のイベントがありました。

十数年勤めていた指導員が退職することになり、

その送別会だったのです。

 

お昼過ぎに、第一部が始まり、第二部、そして、

第三部、第四部。。。と深夜までつづいた様子!

 

わが家は、ワタシと息子、そしてOGである娘も参加しました。

第一部は、いま学童に通う子どもたちが主役のお別れ会。

御礼の言葉、挨拶や、歌のプレゼント、退職する指導員からの言葉、など

笑いあり、しんみりする場面あり、といったもの。

第二部からは、場所を変えて、

父母や卒業生、そして卒業生の父母も交えての茶話会。

中学生や高校生、大学生、そして、社会人になっている卒業生が

続々と集まりました。

 

娘(高2)が小1だったころの、高学年の子たちが

大学生年齢になっていて、

「え〜?あの◯◯くん!?」

「だれだっけ〜 ◯◯ちゃんじゃない!?」

と、父母たちも、喜んだりびっくりしたりして

おおいに盛り上がりました♪

なつかしいメンバーに会えて、なんだかとっても幸せな気持ちに。

送別会という名の同窓会、ホームカミングデイのようでした♪

 

全部で100人以上集まったのではないかしら。。。??

さすがA学童の結束力です。。。。

 

娘は、部活を終えたあと、第三部から合流したようです。

(ワタシは別件あり、第二部で帰りました)

娘の学年のメンバー8人中7人が集まり(一人は留学中のため欠席)

退職する指導員にも入ってもらって、みんなで話ができたとのこと。

 

夜遅く帰ってきた娘。

興奮気味に、たくさん語ってくれました。

学童時代の友達とは、気を使うことなく素の自分でいられる、

それが本当に幸せなことだと気づいた、

中学、そして高校は楽しいけど、なぜか疲れる

(=気疲れということだと思います)

それが、どうしてなのかわかったの! と、うれしそうに言ってました。

小学校時代にかけがえのない経験をし、

かけがえのない仲間ができた。

それがいまを生きる支えになってると

気づいたんですね〜

ワタシもなんだかうれしい♪

ただただ、学童に感謝です。。。shine

退職する指導員には言い表せないほど感謝だし、

ワタシも来年は、卒業生父母になるけれど、

学童を陰で支える一人になりたいな〜と思ったのでしたheart04

 

過去記事はこちらです☆

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

« 軽めの夕食〜鶏むね肉の白菜ロール♪ | トップページ | いまさらですが、感動!「下町ロケット」 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽めの夕食〜鶏むね肉の白菜ロール♪ | トップページ | いまさらですが、感動!「下町ロケット」 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ