« 小学校の個人面談と高校の進路説明会と。 | トップページ | おどろきの!?小学校の授業参観☆ »

2015/06/18

女性上司は妬まれる!?「書店ガール」

ドラマ「戦う!書店ガール」の原作、「書店ガール」を読みました。

ドラマの視聴率は、あまりよくなくて、打ち切りになったらしいですね。
ワタシは見ていませんでしたが。。。
 
原作は、おもしろかったです!!
働く女のバトル、とも言えるし、
働くことの大変さと、楽しさ、喜び、が伝わってくる、
高校生の娘にも読ませたいな〜と思いました。
.
アラフォー独身の理子は、吉祥寺の書店の副店長。
理子が20代の部下、亜紀の結婚パーティに出席するところから物語は始まります。
理子は、はっきり言って、亜紀が嫌い。
自分にないものを持ち、幸せそうな亜紀を妬んでしまうのです。。。
そういうわけで、前半は、理子の店の中で、女性たちが亜紀に辛くあたる、もっといえば、いじめる、というような構図で、読んでいて、あまり気持ちのよいものではありません。
 
ですが、後半、がぜん、おもしろくなります!
それは、理子が、店長に抜擢され、それを妬む男性社員との対立に変わってきます。
しかもその店舗は、半年後に閉店が決まっていたのでした。。。。
 
女性が上司になると、男性はどんな心理になるのか、なんてことも書かれていますが、リアルだな〜と思ったり。
 
そこで、亜紀と理子が仲直りして、一緒に、お店を存続させるために戦う、
売上を上げるために、新しい試みをドンドンしていくのです。
 
まあ、共通の敵ができたこと、それよりも、共通の大きなゴールができたことで、理子と亜紀が和解し、アルバイトも含めたスタッフが全員団結して、戦うことができた、のではないでしょうかね〜
 
果たして、その試みは、成功に終わるのか。。。!?
あとは読んでのお楽しみです☆
 
理子の男性関係や、両親とのこと、
なぜ書店に就職したのか、というエピソードもあり、
物語に奥行きを与えています。
 
本が好きな人、本屋さんが好きな人、
出版社や編集者に興味ある人にもおすすめ!
本屋さんの裏側(イベントのこと、ディスプレイやPOPのことなど)など
業界のことが多少なりともわかるっていうのかな。
 
本が売れない時代、電子書籍への舵きりを求められる時代にあって、
本の役割、書店の役割、そして、書店員とは何をする人なのか?
そういう点からも楽しめる小説。
 
そして、働く女子よ、がんばれ〜!と応援したくなります。
 
がんばってる女子には、元気をもらえるのではないでしょうか。。。
 
続きもあるようなので、読んでみようと思います!!
 
4569678157 書店ガール (PHP文芸文庫)
碧野 圭
PHP研究所  2012-03-29

by G-Tools

ポチッと応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 小学校の個人面談と高校の進路説明会と。 | トップページ | おどろきの!?小学校の授業参観☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校の個人面談と高校の進路説明会と。 | トップページ | おどろきの!?小学校の授業参観☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ