« 手軽なオーブン料理☆サバのオーブン焼き | トップページ | 娘の先生とのうれしい再会☆ »

2015/07/14

イライラガミガミの夏休みにしない!ママとキッズにおすすすめの本2冊

もうすぐ夏休み♪

今年は、海の日の3連休前に学校が終わるという、

少し早めの夏休み、のような気がします。


子どもにとっては、うれしい夏休みも、
ママにとっては。。sign02


そうでもなかったりするかもしれませんねcoldsweats02


イライラ、ガミガミでいっぱいの夏休みにしないために、

親子でこんな本はいかがですか?

ひとつは絵本 「おこだでませんように」

有名な絵本みたいですね。
ワタシは、アンガーマネジメントを始めてから、知りました。

勧められて読んでみると、うんうん、すごくいい!!

これは、こどもに、というより、ママ・パパにおすすめ

トゲトゲした気持ちが収まって
ゆったり優しい気持ちになれると思いますよ~

親子で感想を話し合って、読書感想文にしてもいいかも!?

4097263293 おこだでませんように
くすのき しげのり 石井 聖岳
小学館  2008-06


by G-Tools



さて、もう1冊のお薦めは、
できたてほやほやの本、

「イラスト版子どものためのアンガーマネジメント」です。

アンガーマネジメント協会の先輩ファシリテーターお二人が作った本。

すべてふりがながついているので、お子さんだけで読めますが、
かなり濃い内容もあるので、
親子で一緒に読むといいかも!!

怒りとは何か、そして、怒りをコントロールするということの考え方の話から、
実際的な事例、たくさんのワークが載ってます。

怒りのコントロールっていうのは、
「怒らないようにがまんする」ことではありません!

自分の気持ちに気づき、それを大切にすること。

怒っていいことと、怒る必要のないことを見分けられるようになること。

自分の行動に責任を持つということ。
(人のせいにしないということ)

まず大人こそが学ぶべきかもしれませんね。


そして、親子で実践すれば、

夏休みの自由研究になるかも


4772612408 イラスト版子どものためのアンガーマネジメントスキル: 怒りとじょうずにつきあうための43のトレーニング
篠 真希 長縄 史子 日本アンガーマネジメント協会
合同出版  2015-07-08


by G-Tools

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 手軽なオーブン料理☆サバのオーブン焼き | トップページ | 娘の先生とのうれしい再会☆ »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手軽なオーブン料理☆サバのオーブン焼き | トップページ | 娘の先生とのうれしい再会☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ