« マスカレード・ホテルとマスカレード・イブ | トップページ | 女に好かれてこそ真の女子!?☆ナイルパーチの女子会 »

2015/07/06

恐ろしいほどカンタンな鶏ハムの作り方☆

Kimg0113
 
鶏ムネ肉で、鶏ハムを作ってみました!!
 
友人が作った「鶏ハム」をみて、いいな〜と思っていたのですが、
その人は、特別なポリ袋を使っていたり、
ネットで検索しても、肉にラップ(?)を巻いたりと、
なんだかめんどくさそう(ワタシだけ?)
なので、あきらめていました。
 
しか〜し、
このサイトをみつけ、やってみることに!
 
ふっとうしたお湯に多めの塩(好みで)をいれて、
そこに、胸肉を投入。
すかさず、火を止める!
ふたをして、完全に冷めるまで
放置。
夜作って、朝まで放置するか、
昼に作って、夕方まで放置すれば冷めています。
 
あとは、
ゆで汁とともに、
冷蔵庫に保管。
 
これだけです!!
カンタン過ぎますよね!?
 
煮るのではなくて、
すぐ火を止めるところが
ぱさぱさにならないポイントだったんですね〜
 
いままで二回つくりましたが、
どちらも、プリップリでした!
 
まんなかに、やや生っぽい(赤い)ところが残りますが、
もし嫌なら、食べるときにさっと火を通せばよいですしね。
 
サラダにのせたり、
(黒こしょうとバジルドレッシングで!)
冷やし中華の具にしたり、
いろいろ活用できます!!
 
肉は2枚いっぺんに作るので、
何日か冷蔵庫で保存しておきますが、
問題なしです!
臭みなし、ぱさぱさ感なしで、
驚いています。
 
ゆで汁も、良い出汁となって、スープにピッタリ♪
 
どうしていままでしらなかったんだろう〜(笑)。
 
応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« マスカレード・ホテルとマスカレード・イブ | トップページ | 女に好かれてこそ真の女子!?☆ナイルパーチの女子会 »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マスカレード・ホテルとマスカレード・イブ | トップページ | 女に好かれてこそ真の女子!?☆ナイルパーチの女子会 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ