« 最後の学童キャンプ☆ | トップページ | 2015年7月に読んだ小説をまとめてアップ♪ »

2015/08/01

大学のオープンキャンパスへ☆

Kimg0117

 

今日から8月!そして、なんて暑いんでしょう!!

毎年、「去年はこんなに暑かったっけ?」と思うここ数年。
でも、今年はホントに、去年より暑い気がします。。。
 
というのは、
去年までは、夜、エアコンをタイマーかけて寝ていた(途中で切れる)のが、
今年は、一晩中かけてます。30度設定ですが、
それがないと、眠れない〜wobbly
 
そんな夏の盛りですが、
おとといと今日、高校2年の娘と一緒に、大学のオープンキャンパスに行ってきました。
2日間で3校周りましたよ〜
 
去年、高1のときは、どこでもいいから1校、できれば総合大学に行くようにと、学校/塾に言われて、1校いきました。
なんとなく「大学」というイメージが娘にはつかめた感じでした。
(高校とは全く規模がちがう、ということがわかったぐらいでしょう。笑)
 
そして今年は、志望学部が決まり、
一応、志望校が決まってきたところで、
その学校に行って、学部の説明や模擬授業を受けてきました。
 
すご〜く混んでいる教室もあり、そういうときは、私は廊下や別室で待ってました
 
オープンキャンパス、子どもだけで来ている人と親と一緒に来ている人、半々ぐらいかな?
 
どの大学も、うちわやペットボトルの水を配布してくれて、ありがたや〜
そして、さまざまに工夫がなされて、大学のアピール。
大学も、少子化の時代、いまはいろいろ大変ですねー!
 
娘は、希望の学部での勉強のイメージもちょっとつかめたようです。
行った大学について、それなりに感じたことを言葉にしてましたが、
なるほど!とワタシが気づいてないようなことも、感じ取ったようです。
やっぱり、現場に足を運ぶ、臨場感を体験するっていいですね。
 
ネットや雑誌などで情報は得られますが、
その場の空気、学生や先生たちに触れて、
「ここで勉強するー!」というイメージをおもいっきりつかんでみる。
それが、受験勉強のモチベーションにつながるのでは?と思います。
 

気になる大学はひととおり行けたので、

娘との夏のお出かけは、もう終わりかもしれません!
あとは部活と、友達との遊びで大忙しのJKですから。。。
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 最後の学童キャンプ☆ | トップページ | 2015年7月に読んだ小説をまとめてアップ♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の学童キャンプ☆ | トップページ | 2015年7月に読んだ小説をまとめてアップ♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ