« うれしい!豊かさを受け取った日♡ | トップページ | ウオーキングを楽しく続ける方法♪ »

2015/09/16

疲れる朝☆

Kimg0246

(これは夕方の写真^^)
 
先日、ワタシと同世代の、スーパーワーキングマザーともいうべき
素敵な女性とお話しました。
全国を駆け巡って、企業研修の講師をされているバリキャリな方ですが、
大学生の息子さんのことでは苦労されている、というか
思わず笑ってしまう、あれれ?なエピソードの数々。
うちの息子も!!。。。と思わずワタシもアホ息子ネタで盛り上がってしまいました^^
 
6年生ですが、彼なりに成長しているような、していないような。。。
 
昨晩そして今朝のこと。
 
夜10時には寝ようというルールになっているのですが、
昨日は、宿題が終わらず、
(修学旅行のパンフレットを仕上げるということで
なかなか大変そうでした)
 
だったら、テレビをみないでさっさとやれよーと思うのですが、
学童から帰って、夕食ができるまでのんびり、テレビとマンガ。
そのあと、8時前から塾の宿題そして学校の課題に取り組み。。。
10時半になっても終わらず!
(途中でマンガ休憩とりながら、ですけど。。。)
 
「明日の朝やれば?」と言ったら、そうだね、と
それから風呂に入って11時就寝。
 
「6時に起こして!」と言われましたが、
それは断り(笑)、自分で目覚まし時計で起きなさい、
と言っておきました。
 
そしたら、今朝、ワタシが6時半に起きて行ったら、
確かにもう起きて、リビングで宿題の続きをやっておりました!
おお、できるじゃないの!
 
ただ、ですね、
宿題おわり、朝食おわって、ゲームやってるんですね、これが。
まだ学校の準備ができていないというのに。。。
 
(前日に準備をするという習慣ができていない
のでございます。涙)
 
それで、出かける時間の5分前に、
 
「ママ〜、◯◯のプリントがない!」が始まり。。。
 
「一緒にさがしてー」というので、
ちょっと手伝いましたが、
ワタシは早々に「ないからあきらめなさい」と
自分の家事に戻りました。
 
その後、「あった!」との声。
 
それから、また、そのプリント(学校からの手紙)には、
保護者のサインが必要だということで
サインさせられ、
 
ようやく玄関に出たら、
「あ、サッカーの準備忘れてた!」
(放課後、練習あり)
と、準備を始めました。
 
そこで思いつくのが、すごいなーと
妙に感心するんですが。。。(笑)。
 
友達との待ち合わせ時間に5分遅刻で
出て行きましたよー ふう〜〜〜
 
友達は待たせてしまいましたが、
集団登校でなくて、まだよかったなと思います。
 
あ〜〜 朝から疲れました!
でも、怒ったり怒鳴ったりはしてないです、、、たぶん(笑)
なるべく黙ってみていましたが、疲れた〜
 
イライラしていたのでしょうね。
 
オットは、「放っておけ」という方針。
そうですよね、なるべく、
手を出さず、口も出さず、
本人に任せるようにしようと思います。。。。
 
では、ワタシも行ってきます!!
 
応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« うれしい!豊かさを受け取った日♡ | トップページ | ウオーキングを楽しく続ける方法♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです。。。
夜も朝も、帰宅しても、小6ともなるといろいろとやらなきゃいけないことが多くなるんですね。
塾の宿題って、、、学校でやることを予習してる塾?それを復習させるんでしょうか?反復練習?
学校の宿題をみてくれる塾に行かせたいです、笑。自分の子どもの宿題をみることは、理解するのを待つことが難解そうなので^^;
小6でもママ〜って頼ってくるんですね(*^^*)パパ〜と頼ることもありますか?

たまおさん、こんばんは♪

あはは、お恥ずかしい☆
塾は、補習塾で、算数だけなんですけど、毎日「宿題」があるんです。
学校より少し先取りしている感じらしいけど、ワタシはノータッチなので(笑)
反復練習なのかな?
逆に学校の宿題はほとんどありません!(受験する子への配慮なのか。。。)
そして、補習塾を含めると、ほとんどの子が塾へ行ってますね、この辺は。

息子は精神的にかなり幼いと思います。
「ママ、来てー」と呼ばれること多し(汗)。
父にも頼ることたまにあるようですよ。。。

学校の宿題ナシなんですか!
塾で学習していることが前提の地域なんですね〜。地域によって、学校の役割りって本当に変わるんですね。
塾の宿題が毎日!
自分の小学校時代を振り返ってみても、毎日家庭学習してなかったような‥^^;
男子はどこで伸びるか読めないところありますよね。。。集中し始めたら、集中力が凄そうですけれど。
サッカーとか学童とか、いろいろな場面で生活力付けられてそうなので、得意な分野が出てきそうなこれからが楽しみですね!

昔はのんびりしてましたよね〜?
ワタシも、中学のときも塾行かなかったですし。。。

いまは、中学受験、または高校受験が激烈化しているので、
公立中学生も内申点をとるために、この辺はみんな塾通い。
それに向けて、小学校からも塾で勉強する、っていう形ができてるような気がします。
塾では、小6の冬休みから、中学のカリキュラムが始まるし!

男子は基本、自由人だからね。。。
ほんとに、いつ、成長がみられるんだか!?

学童やサッカーで、友達と楽しむ経験はたくさんできたと思うけど、
何考えてるのか、よくわからない男子ですよー^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしい!豊かさを受け取った日♡ | トップページ | ウオーキングを楽しく続ける方法♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ