« 子育てでいちばん大切なこと。 | トップページ | 【ワーキングママ必見!!】マイ・インターン »

2015/11/12

念願の!自転車通学をはじめた娘☆

高2娘は、最近、元気がないのです。。。

まあ、以前から、ときどきブルーになることはあったんですが。。。
あれ? もしかして、周期性!?
 
このまえ、「ママ、話きいて。。。」というので、2人で夜遅くまで話し込んじゃいました。
 
よーするに、高校生活が思うようにうまくいかない。
部活は楽しいのだが、クラスが楽しくない。
 
彼女にとって、中学が黄金時代。
その栄光(笑)を味わってしまったがゆえ、
いま、キラキラしていない自分にがっかりし、
キラキラしている人たちをみると、嫉妬がわき、喜べない。
 
まあ、よくあるといえば、よくあることだな〜と思い、
彼女の気持ちを受けとめつつ、ワタシの感想を伝えました。
 
「ママの場合は、中学時代が最低だったから、高校は楽しくやろう!と決めて、
最高に楽しくなった。
けど、そうじゃない人もたくさんいると思う。
 
ママが仕事で行ってる高校にも、自分はキラキラしていないって相談室で泣く子も多い。
高校時代から、精神的に不安定になる子も少なくないと聞いたこともある。
だから、あなたの悩みはふつうのこと」
 
というようなことを言ったら、
少し安心した様子。
 
「それをもっとはやく言ってよ!」と言われました(苦笑)。
 
JK(女子高校生)=キラキラしてないとおかしい
という思い込みがあったみたいです!!
 
いまは、SNSで、リア充ぶりを毎日投稿するクラスメイトもいるらしく、
彼女としてはそれを見るのがつらいらしい。
 
そういうのは、即、解除!
見ないことがいちばんだよ!と伝えました。
 
そんなむすめっちのたっての願いは、
「自転車通学がしたい」でした。
 
いままで、学校まで3.5kmの道のりを、電車とバスで通ってます。
 
が、この春ごろかな?
「自転車で通いたいんだけど。。。」と言い出しました。
理由をきくと、「青春したいから♪」
 
えーなんだそりゃ?
きくと、部活の友達の大半は、自転車だとか。
ちと不便な場所にある学校なので、自転車通学の生徒がたしかに多いのです。
 
そして、自転車であれば、帰りによれるお店がある、というのも大きな理由らしいです^^;
 
春に言われたときは、
「危ないから」という理由で、「賛成しないな〜」というと、
彼女も、わかったー、と、いったん取り下げてくれたのですが、
 
このまえ、再度、「自転車で行きたい!」と言われました。
夫も交えて話しあい、少し考えましたが、
 
。。。。。
 
承諾しました!
 
近所に住む部活の後輩(女の子)も自転車通学しているし、
娘が「私は慎重なんだよ!」というので、その言葉に信頼して。
 
先週末、自転車やさんに、いっしょに買いに行きましたよー
電動アシスト自転車を!
 
わが家の周りは坂道が多く、高校までの道も坂ばかり。
そして、わが家に大人の乗る自転車はなかったので、
ワタシも乗れる電動アシストにしました^^
 
う〜ん、いいお値段!
ですが、
ヤマハのものにしました。
 
ごついですが、なかなか良いです!!
 
そして今週から、自転車通学を開始!
 
いまのところ、後輩女子と一緒に帰ってきたり、
楽しく通学できているみたい^^
 
電動アシスト自転車、ワタシも乗ってみた~い!!
 
これで、むすめっちの心が少し晴れてくれたらいいな〜と思っています♡
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 子育てでいちばん大切なこと。 | トップページ | 【ワーキングママ必見!!】マイ・インターン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子育てでいちばん大切なこと。 | トップページ | 【ワーキングママ必見!!】マイ・インターン »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ