« 夫と私の「べき」のちがいは? | トップページ | 子育ての最終的なゴールは? »

2015/12/03

ワタシなりの「成功」の定義☆

最近、小説ではなくて、いわゆる自己啓発の本を読んでいます^^

(過去にもたくさんの自己啓発本を読んできました)

それで、考えたこと。

自己啓発本は、成功本、なんて言われるけど、

そもそも、成功ってなんなのか?

人生の成功って。。。??

 

大きいテーマだけど、

いまのワタシにとっては、

こんなイメージ。

 

成功とは、

自分の内にある「本当の望み」を知り、

それが実現できると信じて、

歩んでいくプロセスそのもののこと。

 

そのプロセスには、

思いがけない壁があり、落とし穴があり、

自分の「影」に出会うかもしれない。

真っ暗闇を体験するかもしれない。

時には、立ち止まり、迷い、立ち尽くすこともあるかもしれない。

けれど、それらすべての感情を味わい、

すべてを受けとめ、それでもなお、

行動していく歩みを止めない。

それが「人生の成功」の定義だな〜  

いまのところ^^

 

そして、「行動」し続けていくためには、

自分の感情を利用すること、感情を味方につけることがいちばんの近道。

この2冊の本を読んで、それを確信しました!

 

4763131672 未来記憶
池田貴将
サンマーク出版  2011-09-13


by G-Tools

がんばらないほうが成功できる
がんばらないほうが成功できる 池田 貴将

PHP研究所  2013-06-19
売り上げランキング : 122878


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感情を味方につけるとは、喜びや好奇心、ワクワクする気持ちをマックスにして、

怒りや不安を最小限にすること。

(というか、怒りや不安の持つ「プラスの力」を利用する、ともいえます)

それが行動の原動力となるから。

 

自分の怒りや不安のコントロールができる人は

自分を肯定することも得意。セルフイメージが高いです。

だから余計に「成功」しやすいんですよね〜

ワタシは多くの人に、自分の人生の「成功」を味わってもらいたいから、

怒りや不安のコントロールを身につけてほしいと願ってます。

だからアンガーマネジメントや、不安を取り除くカウンセリングをしているんだな〜とわかりました^^

 

あ、もちろん、ワタシ自身も、それが完璧にできるというのではなく、

まだその途上にいますよ^^

 

怒りと不安専門のカウンセリング
青葉台カウンセリングルームはこちらです☆

 

ポチッと応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

« 夫と私の「べき」のちがいは? | トップページ | 子育ての最終的なゴールは? »

書籍・雑誌 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫と私の「べき」のちがいは? | トップページ | 子育ての最終的なゴールは? »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ