« 感激☆息子からの手づくりプレゼント | トップページ | 西加奈子 サラバ! »

2016/02/22

確定申告2016

確定申告まっただなかですね!

ワタシは、還付申告になるので、毎年、所得税の確定申告受付期間の前に、さっさと済ませてしまっています^^
1月末で源泉徴収票などの書類が揃うので、2月の頭に出して(郵送で)しまうのです。
 
そうすると、還付金も、かなり早く戻ってきます^^
今年も、思ったより多くの金額が戻ってきそうで、ルンルンしています(たんに払いすぎていただけなのにね。。。不思議)
 
ワタシは、雇われカウンセラーとしての給与所得と、個人事業(カウンセリングルーム)の事業所得とがあります。
それを合算して、ひとつの確定申告にしています。
 
やり方としては、ネット上のフォーマットにインプットして、紙に印刷して郵送するのが、いちばん手軽なのではないかしらん?(電子申告は、なにやら手続きが面倒な感じ)
 
それはさておき、
給与所得と事業所得、両方あって、ちょうどよいバランスが保てているのかなといまは思ってます。精神的にも、経済的にも。。。
 
学校などでのカウンセリングは、すごく忙しくてもそうでなくても(笑)、毎月ほぼ決まったお給料がいただけるのはとてもありがたい。気持ち的に安定して、カウンセリングを行うことができると思ってます。
 
それに対して、自分で行うカウンセリングやセミナーは、どのくらいクライアントが来てくださるのか=収入があるのか、ふたをあけてみないと全くわからない世界(ワタシにとっては。笑)
 
それでも、ポツポツとクライアントさまが来てくださり、喜んでいただけて、直接、お金をいただける。それもとってもうれしく、やりがいがあります。
お給料をいただくのとはちがう喜び、やりがいなんですよね〜
 
だけど、この事業だけをやっていけばいいかというと、それはそれで苦しくなってしまうと思うので、ワタシには両方あるのがいい状態、ベストなのかなと。
 
学校でのカウンセリングも楽しく(ときどき大変なこともありますが)、個人カウンセリングのほうもやりがいある。
 
ふたつの世界を体験できて、幸せだな〜と思うのでした♡
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 感激☆息子からの手づくりプレゼント | トップページ | 西加奈子 サラバ! »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

追伸;
2月の初旬に郵送で提出したら、3月3日に銀行口座に還付金が振り込まれていました!
やっぱり、早く提出すると、戻ってくるのは早いです^^
うれしいヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感激☆息子からの手づくりプレゼント | トップページ | 西加奈子 サラバ! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ