« めざせ☆ミニマリスト! | トップページ | 制服を作りにいきました〜♪ »

2016/02/04

小6息子との口論を振り返って分析してみた^^

小6の息子には、親としてココロの筋肉を鍛えられることが多い(笑)毎日ですが、
今朝も一悶着ありました!

最近彼は、寝るのが遅く、夜10時に寝るというルールを完全無視。

10時半になってしまったり、遅いときは11時をまわることも。

10時までに寝たときは、朝7時からテレビをみていいのですが、

遅く寝たときは、翌朝テレビなし、という決まりです。

昨晩は、ベッドに入ったのが11時近かったので、

「明日は、テレビなしね!」と言っておきました。

 

ワタシのなかでは、「テレビなし=7時半まで起こさない」というつもりでした。

そして、朝、7時半に起こすと(8時に家を出れば、学校に十分間に合う)

息子が怒り出しました。

 

「なんで7時に起こしてくれないの!?」

「宿題やろうとおもったのに!!」

「ママのせいだ、ママが宿題やれ!!」


なぬ~~~~~?


ワタシもカチンときましたよー

「まだやってない宿題があったの??

そんなの知らなかった!

宿題、ママがやるわけないじゃん!!

できませんでした、と先生にいいなさい!」

などと言い返したら、売り言葉に買い言葉。

案の定、ヒートアップしてしまったので、

オットにSOSを求めました。

なんとか、ご飯をさっさと食べて、

お父さんと宿題を(けっこうカンタンでした)することができました~

 

で、モヤモヤが収まらないので、なんで頭に来たのか?

理由を思い浮かべてみました。

 

怒りのもととなる「べき」を並べてみると

●昨晩、遊んでいたのに、宿題をやっていなかった
=宿題は前の晩にすませるべき。遊んでるひまがあるなら。

●夜遅く寝たのだから、朝は早く起きるべきではない
(7時に起こさなかった理由)

●人のせいにすべきでない

●人に宿題をやってもらうべきではない

●「宿題やりませんでした」と先生に正直にいうべき

こんな感じでかなあ?

あ、あと

●人にお願いするなら、ていねいにすべき

というのもあるかも^^


自分の考えていたこと思っていたことが整理できたところで、

相手ー息子が考えていた「べき」も考えてあげました^^

●ママは「朝テレビみてはだめ」と言ったけど、「7時に起こさない」とは言っていないから、7時に起こすべき

●7時に起きれば、宿題をする時間はあった
宿題は夜やらなくてもいい、朝できるなら朝でよい

●だから、自分はわるくない。わるいのはママ。
だからママが宿題をすべき。

 

ま、ほかにも言い分はあるかもしれませんが、おもなものはこれでしょうか。。。

息子の言い分(べき、~はずだ)を見ると、
前半2こは、まちがってはいない、と思いました^^

「ママが宿題をやるべき」というのは、受けいれがたいですが、

「起こすべき時間」に、ズレがあったのですね!!

盲点でした!

たったそれだけのことで、そんなに怒ることではなかった!!

(ここ大事!)

これからはコミュニケーションをもっとよくしていく=細かく確認が必要だなと思った次第でっす

しっかし、もっと早く寝てくれないかなあ

(遅く寝ても、朝は、娘よりシャキッとすぐに起きるから、まだよいのですが。。。)


応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« めざせ☆ミニマリスト! | トップページ | 制服を作りにいきました〜♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めざせ☆ミニマリスト! | トップページ | 制服を作りにいきました〜♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ