« 自分時間を楽しむ♪ | トップページ | 小6息子との口論を振り返って分析してみた^^ »

2016/02/03

めざせ☆ミニマリスト!

きょうは、節分でしたね〜

毎年とくに何もしないのですが(笑)、

子どもたちが食べたいというので、

夕食にコンビニで恵方巻を買いました!

ローソンの海鮮恵方巻、おいしかったっすー♡

 

 

Kimg0456

 

あとは、サバの味噌煮、根菜の炊き合わせ、豆腐のみそ汁。

が、主食が巻寿司だったこともあり、全体的に味が濃かったのが残念!

だけど、美味しかったから良しとします〜ヽ(´▽`)/

 

さて、「ミニマリスト」って最近、よく耳にしますよね!?

きょう見た雑誌にも載っていました!

一言で言えば、モノを持たない生活。

ミニマムで暮らすライフスタイルのことでしょうか。。。

もっと広い意味があるのかもしれません。

まえだったら、シンプルライフといっていたのが、

いまや「ミニマリスト」なんでしょうか!?

 

雑誌には、ミニマリストの暮らしぶりが紹介されていましたが、

わが家もそうかも!

 

家が4人暮らしにしては狭く(65平米、3LDK)、

台所がすごく狭いせいもあるけど、

 

●食器が少ない

●調味料やなべ類も少ない

です。

最近は、食器洗い担当のオットと娘が、

洗うお皿は少ないほうがいい!というので、

朝も夜も、ワンプレートになりつつあります。。。

 

ワンプレート プラス 汁物の茶碗またはカップですね。

 

Kimg04572

 

雑誌には、「電子レンジに入れられないから、みそ汁の茶碗は処分した」というケースも載っていました。

なるほど!

それもありなんですね〜

ただ、ご飯茶碗、みそ汁茶碗をまったく使わないというのも、味気ないかな?

そういうのを知らない子どもというのも日本人としてどうなんだろ?

と思ったりしますが。。。

ワタシはかなりの合理主義者だと思いますけど、

まだ処分する勇気がないわ〜(笑)

でも、徐々に使わなくなりそうな気がする!

台所以外のものですが、

家族みんな

●服が少ない(娘はもっと欲しそうですけどね)

●靴が少ない

●布団、寝具も少ない(お客様用とかもちろんナシ!)

ということで、収納が少ない家でもなんとかなっています!

もっとも、ふつうのお家にくらべて

極端に多いものもあります。

オットの本とCD!!

これはもうしょうがないので、薄い本棚に入れてます。

 

さらにさらに、断捨離して、

ミニマリストを目指すぞ〜!!

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 自分時間を楽しむ♪ | トップページ | 小6息子との口論を振り返って分析してみた^^ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分時間を楽しむ♪ | トップページ | 小6息子との口論を振り返って分析してみた^^ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ