« 小学校の卒業イベントと最後の懇談会☆ | トップページ | 緊急入院しました! »

2016/03/08

ココナツオイルを使い始めました♪

お友達に聞いて、スクワランオイルに続き(笑)、ココナツオイルも使い始めました(゚▽゚*)

あ、スクワランオイルは、美容(肌用)のため、ココナツオイルは食用です!(美容=肌にも使えるみたいですが!)

理由は、健康のため、かな?

アレルギー体質も改善されると聞いたので。。。

(わが家は全員花粉症だし、息子は、腕などにアトピー性皮膚炎が少しあります)

 

なので、いまは、サラダ油(なたね油)の代わりに、ココナツオイルを全面的に使用しています^^

無味無臭なので、全く問題なし!

なたね油より、油臭さがなく良いですね〜

すっごく気に入りました!

難点を言えば、25度以下で固まってしまうので、

スプーンでいちいちすくって、使うことですかね。

慣れれば大丈夫ですけどね。。。

ワタシが買ったものは、袋に入っていたので、そこからタッパーに移し替えて使ってます。

友達のお勧めが、けっこうな量(600gぐらい)でAmazonで2千円だったので、

即、購入! コスパが良い方ではないかしら?

わが家は揚げ物はしないので、油はそれほど使わないです。だから2、3ヶ月、いやもっと持ちそうな予感。

 

ココナツオイル、パンやケーキ作りにも、バターの代わりにつかえそう!

(バター高騰のおり、うれしいです^^)

きのうも、ホームベーカリーで焼くパンに、バターの分量を半分にして、ココナツオイルも使ってみました。

バターの香りもするし、いつもより、いっそうふわふわになったような気がする!

美味しかった〜

味に厳しい息子も焼きたてを食べたせいか、

「すごく美味しい! 週1回は作って〜!」とリクエスト。

素直に嬉しいです!ホームベーカリーが作ってくれたんですけどね^^

あ,

そうそう、彼は、「(パンは)安くできるの?」と質問してきました。

コスト感覚もしっかりしている12歳です^^

 

 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 小学校の卒業イベントと最後の懇談会☆ | トップページ | 緊急入院しました! »

グルメ・クッキング 」カテゴリの記事

コメント

acoさん

ココナッツオイル、私も毎朝コーヒーに入れて飲んでます。
パンにいれるなんてアリなんですね。
息子さんの思わぬ?しっかり者ぶりが微笑ましいです。

ゆきさん、お忙しいなか、ブログを読んでくださり、コメントありがとうございます!!
そうそう、ゆきさんが、ココナツオイルをコーヒーに入れて飲んでるって知ってました^^
ワタシもマネしてみました!コクが出て美味しさアップかな!?

固まっているココナツオイルは、ショートニングに見えるので(笑)
パンやお菓子に使えそう〜と思いまして^^
こんど、お味噌汁にも入れてみようかと^^

acoさん

お菓子やパンに入れるときは、バターを半分に減らしてその分同量のココナッツオイルを入れる感じですか?

ゆきさん、その通りです❗
今回は上手くできましたが、
いろいろ試してみてね😃

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校の卒業イベントと最後の懇談会☆ | トップページ | 緊急入院しました! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ